ms_3d

3DCGに関するあれこれ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

SG2000

■3D庵って書いてるわりには3Dの画像が無いわけですよ、このサイト。
というわけで、反省しました(^_^;)
04_9_1.jpg

一応、9月末締切りのお仕事に一段落ついたので、
ちょっと多めにポリゴン数使ってモデリングしてみようかなーと。
たまに、そんな気分になるんです(^_^;)
でも、そんなに精密なモデリングをしてるかというと、
そういうわけでもありません。
なにせ自分のための趣味のモデリングなのでー(と、一応言い訳を)
というわけで、フタバで見かけて「作りてぇー」てな気分になってた
SGを作ってみたです。
最近のフタバ3DCGも地味に荒れてるんですが(笑
一つだけ気になったのはですね。
04_9_3.jpg

>"高中はスカイブルーのSG"
"野呂一生はブラウンのSG"だろ!
と。
そりゃ、今は違うんだろーけど、
僕が中学生の頃、高中とCASIOPEAのコンサートに通ってる頃は
そーだったんだよ!と。
私は言いたい。

「高中は青!野呂は茶色!」
いや、だから何だっていうわけじゃないんですけどね(^_^;)

ちなみに、僕はどちらかというと高中好きだったんですが
(野呂は難しくて弾けなかったという話もある)
中学3年の夏の台風の日に、半年貯めた48000円を握り締めて
野呂色の中古のSG800を買いました(^_^;)

なので、少し解説させていただくと、
YAMAHAのSGって言うギターはネック自体はボディに対しフラットなんですね
ギブソンのSGと間違えたような書き込みもありましたが、
そりゃアンガス・ヤーング!やん(古っ)
ボディ自体にバイオリン的なふくらみはあるものの、
これもレスポールと比べるとほとんど目立たない。
(なのでモデリングではフラットにしちゃってあります。
テクスチャーでいいや と手を抜いたですよ)
ネックからヘッドにかけての角度はあります、だいたい15度くらい。
テンションを調整するために、ブリッジは微妙に右肩あがりになってます。
失敗したなー・・と思うのはコントロールノブ。
僕自身が自分のSGに非純正のノブをつけてるんで、
バランスが狂っちゃってます(;´д⊂)
一応ネジの一本まで作りこんでみたのですが、このサイズだと見えないですね
そして、いかにもLW臭い、何のひねりもない質感のレンダリングであります
ま、その辺は作者のヘタレということで・・m(__)m

実際レンダリングしながら、今年の3月にアップグレードして以来、
7.5のマニュアルすら読んでいないことに
気がつき、現代用語の基礎知識かい!
とツッコミたくなるようなマニュアルを引っ張り出して、
04_9_2.jpg

ちょっと悲しい気分になってます。
しかし、ホントマジメに勉強しないとなー・・宝の持ち腐れになっちゃうし。
昨今、皆さんのプラグインの話や、
MBの話に全然ついていけないしなー(;´д⊂)
LWを再勉強しながら、モリゾーとキッコロでファーの勉強しようかとか
ところで、皆さんはモリゾーとキッコロは知ってるのか?とか(笑
  1. 2004/09/26(日) 22:22:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

FC2Ad

