ms_3d

3DCGに関するあれこれ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

焼き込み焼き焼き

■やー、結局この12月、たった一回しか更新出来なかったっすm(__)m
04_12_1.jpg

■えー、このクリスマス、今頃になってPixerの
"ファインディング・ニモ"を見ました。
"トイストーリー"のようなアメリカ臭い映画は嫌いなので、
ナメテ見てなかったんですけど、面白れーじゃないですか(゚д゚)
Pixerさんゴメンナサイ、ワタシはアナタの前にひれ伏します。
"Mrインクレディブル"も見ちゃおうかなーってな勢いです。
でもたぶん格闘モノになるとアメリカ人になっちゃうんだろーなー。

■ドラクエ8のネタバレはさすがにアレかなー?と思って作るの止めました
んで何をやってたかと言うト、どこんさんに誘われたWF冬向けのデータ作りで
ま、それも追々宣伝すると致しまして(^_^)

ずっと知らなかったんですけど、LWのSurfaceBakerで、
UnrealのペイントマップUV焼けますた(;´д⊂)
こんなの"既知の事実"でしたか?"自明の理"でしたか?
とにかく僕は知りませんでした、エーン。
テクスチャ・・つーか、絵塗りの出来ない自分にとっては、
スゲー方法論ですよコレ。というわけで調子にのってます(笑
ただ、やっぱりベイカーは諸刃の剣でして、
"UVの重ね貼り"が難しいですし、それによってUV展開に気を使わなきゃ
いけなくなりますよねー。
■最初、ベイカーは環境マップを焼けないし、スペキュラ系のシェイダーは
焼けないっぽかったので使ってなかったんですが、
シェイダーによっては焼ける
のでしょうか?ちなみにギャファーもA_Velvetもダメでした。
(なんか方法あるのかなー?)
04_12_2.jpg

■ただ、とにかく、これできちんとUV展開をしておけば、
「絵塗り」のかなり機械的に正確な"アタリ"は出来るわけですし、
これにFI_Chalk様で修正かましてけば、一気に時間短縮、
一から苦手な塗り系テクスチャを描く必要はありません。バンザイ(^o^)
ただ、どうしたってUV展開は面倒臭いっすけどねー(笑
新マシン作ったら、またセルアニメ風動画に挑戦したいんで
この方法はもうちょっと突き詰めたいと思ってますが・・・
■えーと、そんで、全然別な話なのですが、
ここ1年考えてみると、メタセコプラグインの
「オレCityGen」が意外と評価されていたりして、
リンク先を参照したりすると、プログラムも出来る人みたいな
紹介されてたりもするんですが、
僕、ホントにプログラムに関しては素人同然でして、
「Hello C World」表示のプログラムを書くのも、
参考書と首っ引きにならないとダメなので、
その辺りを皆様に再認識していただきつつ(^_^;)
04_12_3.jpg


■最近のDirectXの8.9はピクセルシェイダーとかに対応してるんですね。。。
「いやぁ、そういうプログラムは本業のSio29さんや、
上手い方々が作るのが堅実ですよ」と、言いつつ、
実際心でもそう思っているんですが、
DirectX・LWプラグインのプログラムは来年の抱負にチョコっと
考えちゃおうかなー・・と思ったり思わなかったり。
■えとメモ代わりに・・・
つらつらとWEBの掲示板を見ていると、
やっぱりUVが苦手な人が多いみたいで。
自分も苦手(つか苦痛)なんで、なんか簡単に展開出来る方法はないかなー?
とか考えてるんですが、
■と、up_vibesさんのトコで紹介されてた
"ローププラグイン"スゲェ便利。
ポリゴン数はたくさんになっちゃうけど(^o^)
■人間、願わくばこういう役に立つプラグインを作りたいものです。
■えーと、そんな感じで、たぶんこれが今年最後の
3D庵の更新になっちゃうと思うんですが、
こんなページに今年1年付き合ってくださった皆様、
ありがとうございました。
来年はもう少し役に立てる情報を更新出来ると良いなー・・・と
心にもないことを書いてみます(笑
いや、実際ねー、WEBとしては、こんな垂れ流しじゃなくて、
有用なTipsとかの方が良いと思うんですよマジで。
日本人もね、ファインディングニモに負けてちゃダメですよ実際(何を今さら)
というわけで、来年もよろしくお願い致します。
良いお年を(^_^;)
  1. 2004/12/25(土) 22:41:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
