ms_3d

3DCGに関するあれこれ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

メイフ

■沈黙してる間の一ヶ月に日本3DCG界は大躍進。
heavenさんのmmviewer
http://www.geocities.jp/h_h_n_01/mmViewer/index.html
sio29さんのcelviewer(限定公開急げ)
http://sio29.sakura.ne.jp/
メタセコはすごいことになっちゃってます。
LWも簡単なビューワー欲しいですよマジで(´Д⊂)
■沈黙してた一ヶ月の間に日本の"萌え"も大躍進。
いや、2月の飲み会の時に話は聞いてたんすげとね。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4877770690/qid%3D1115276734/250-7836272-4448208
うーん、印税生活憧れますなー(^_^)
05_5_4.jpg

■そんなこんなでGW更新、
単なるただの休みなんで、リハビリモデリングです。
つか、リハビリと言うより、
お仕事の復習なんすね。
「もうちょっと、アソコは何とかならんかったのかな?」とか
「あの方法論で問題は無かったのかな?」とか
「もっと上手く作れなかったのかな?」とか。
今回自分的な目標としては、メタナーブス(サブディビジョン)を
いかに早く扱うか?というのがあって、
ナーブスの癖を掴もうというアガキはしたわけですよ。
結果としては上手く行かなかった部分も多くて、
海のように深く反省とか感じたり。
やはり等分割にポリゴンが増大して行ったりすると、
その後の処理に時間がかかったり、
ナーブスの流れにポリゴンが配列されると、ブーリアンし難かったり、
いろいろ問題点は多いし。
何より、慣れてないのでカタチを作るまでに考えてしまうというか、
ナーブスにする前段階の効率的なカタチを上手く作れないというのが
ストレスの原因であったり。
■えー、そんなわけでメイフです。
最初マクロスゼロのSV-51ちゅー戦闘機を作りたかったんですが、
WEB上に三面図が見つからなかったので、
かろうじて三面図の見つかった戦闘妖精をモデリングすることにしました。
しかも、メイヴのコクピットを作るのは面倒だったし、
かといってレイフの人工知能(?)の資料もなかったので、
なんとなく二つ合わせてメイフちゅーことでよろしく(誰に?)
■きっと、好きな人には怒られるんだろーな(^_^;)
デザインが好きなだけで、しかもWEBの画像だけで作ってる
パチモンなので突っ込みどころは満載です。
というか、架空の飛行機だからコレ。と逃げておきましょう。
■えと、それでナーブスモデリング論に戻りますと、
例えば、この機体の機種のカタチを考えるとき、
先端は六角柱のベベルでまとめて行くとして、
コクピットからボディにどうポリゴンが流れていくのか?
というのが問題になるわけです。
そして、ボディから二つのエンジンの膨らみに、
どうポリゴンが流れていくのか?
なるべく、効率良く少ない四角ポリゴンで大まかなカタチさえ作れれば
この手の機体は80%完成と言っても過言ではありません。05_5_5.jpg

■あと"穴"と"皺"っすよねー。
最近の流線型のデザインにはアクセント
(もちろんエアインテークなどの必然もあるわけなんですが)
として、穴が開いてたり、段差がついてたりするんすよねー。
こういうのがナーブスにとって悩みの種。
ドリルで開けたような穴や皺なら、
ナーブスをフリーズした後に加工してやりゃ簡単なんですが、
流線に沿ったデザイン的な穴や溝は、ナーブス段階で
つけてやらなきゃならないので、スゲェ苦手(´Д⊂)
こういうのって、たぶん数をこなさないとナーブスの
癖が理解出来ないのかも・・・と思ってます。05_5_6.jpg
■と。
モデリングリハビリとか言いながら、
作業の順を追いながら、モデリングに必要なモノ(もしくは作業手順)は
何か?というのを思い出してたりするわけなんですな。
実際の作業中は、そんなのメモしてる暇もないので(笑
んで、思うのは、
①三面図や大きな画像の資料はなるべく欲しいなー。
出来れば複雑なものはプラモデルがあるといいなー。
まあ、贅沢な話だけれど。
②んで、そこからテンプレートを起こす効率的な方法も欲しいにゃー。
これはなんとなくソフト化出来そうな気もする。
どうしたら良いのかは"画像処理"の問題のような気もするので
後回し。
③汎用として使えるものはストックしとくべきだな(笑
少なくともタイヤとか、ネジとかは、ミップマップ的に、
ポリゴン数のレベルの違うものを用意しとくべきだと思った。
こんなのアタリマエ?(^_^;)
④テクスチャーは大きく描かないとダメですね。
とは言え、これこそ時間との作業だしなー。。
テクスチャーこそ、プログラム的な空白地帯なので
(短冊用の髪の毛描くプログラムぐらいしか思い浮かばないし)
そろそろ、いろんなちっぷすを体現出来るプログラムとかないかにゃー。
とか。
■そんなわけで、まだまだ思いつくとこはありそう。
も少し"モデリングしたい"病なのでもちょっとモデリングしながら
考えようっと。
えーと、今回レンダリングはベタな感じのツルピカでござんす。
こういうLWっぽいレンダリングも今になると新鮮かもねー・・とか
言ってみたり。
だって、こういう絵画調のレンダリングって
他のソフトで今あんまり見ないもんね(^_^;)
んでバンプテクスチャはでかく描けよ>自分

  1. 2005/05/05(木) 23:01:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

