ms_3d

3DCGに関するあれこれ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ろーぽり修行その2

■昨夜 どこんさん事務所の近くで飲み会。
11人もいると、テーブル対岸の会話は聞こえていない(^_^)
ガンダム種は本当に婦女子が見ていたのだとか、05_10_4.jpg

波平クンはトマトが嫌いだという話題で盛り上がる。
小学生の頃、給食の時間が過ぎてもテラスに残されて
食べさせられたそーだ。
双葉で彼が原因の嵐が湧いたら
「トマト・トマト!」と書き込んでみよう。
あ、それじゃ嵐ではなく、彼を弱らせることになるだけか(笑
それはともかく、ローポリテクスチャの練習。
事務所に行ったのを見たところ、こういうのとはベクトルが違うことが判明。
さすがプロ、上手さに凹む。

BodyPaintは高いからともかく、
Painterは買って勉強しようかなと思う。
トロッとした手書きテイストのテクスチャー描きたいなー・・・
ま、それもともかく。
05_10_5.jpg
■あいかわらずスカイガンナー。
作ってて楽しいからイケナイ(^_^;)
実際のゲームのデータは、抜き方がワカラナイので
攻略本の写真から推測するしかないのだけど、
砲塔などの部分も六角柱ではなく、四角柱で処理している。
まあ、PS2で何百機と、ぷるみえが飛ぶのでそんな感じなのだろーけど、
自分のは趣味なので、贅沢に六角注を使った。
まあ、誰も速度で困らないし(^_^;)

一応データを欲しい方はどうぞ。メタセコデータです。
(ちなみにあくまでファンアートですので)
ぷるみえ(97KB)
戦車(90KB) 
05_10_6.jpg

 
戦車をキュルキュルと動かそうかな・・・と
また慣れないOpenGLをいぢくってみようかな・・
やめようかな(´Д⊂)
(そういえば月間アスキー買おう)
■ヴァンクールもハイポリでカタチをとってみたんですが、
イマイチ気に食わないので、も少し作りこんでみようと思います。


  1. 2005/10/25(火) 20:17:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ろーぽり修行

05_10_1.jpg

■スチームパンクという言葉に刺激されて、
ローポリの修行のためにSkyGunnerで検索してたら、
未だに続編を望んで保守アゲしてる人達がいてビックリ。
同じく検索をかけていたら、
SkyGunner自体は、続編の作りかけで、
会社が潰れて頓挫したとかしないとか・・・
デザインやコンセプトだけでもどこかに残ってるんだったら
発表してくれー(´Д⊂)
デザインだけでもいいから見たいー。
見せてくれー、買うぞー

■ところで、ローポリは、なんか描くのに規則性がないかにゃ?
と思いながら、描いているのだけれど、
やっぱり"絵心"ですね。
数多くこなさないと上手くならない(´Д⊂)
あと、基本的に絵の上手い人の方が、やっぱり上手い。
05_10_2.jpg
■ローポリテクスチャの法則性が見つかったら、
纏めようとは思っているけど、
なんだか、またSkyGunner熱が上がりそうで、
目的が違ってきそうな気が・・・。
■久しぶりにSkyGunnerの機体を作っていたら、
飛ばしたくなって、フライトシムのMODの作り方などを
調べてみたりもしたのだけど、
05_10_3.jpg
■フライトシムのMODの作り方面倒臭い。
つか、チマチマ自前のツールでデータの作者を囲い込もうとしている
そんな態度が嫌。
つか、簡単に言うと、ゲームをやらない僕にはツールの入手方が無い(笑
と、まず基本的にPCでゲームをやらない僕がたぶんイケナイ(^_^;)
■なんつーか、もっとスゲー簡単に、MQOファイルあたりを、
走らせたり、飛ばせたり出来る環境がないものか?
などと、随分昔の話をまた蒸し返したり。
■ちなみに、スカガンのデータは作るのが楽しくなってきたので、
またチマチマ作ろうと思いました。SG


  1. 2005/10/10(月) 20:15:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
