ms_3d

3DCGに関するあれこれ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

遮蔽項


かこみきさんの日記で知った、
わんだらぁさんの/メタセコプラグイン「Ambient Occlusion」
「あ、これ良いにゃー・・(^_^)」と思って使った。
05_11_3.jpg

使用方法は
①LWでモデリングして、UVマップだけつけておく。
②メタセコに読み込み、「遮蔽項」をポチッと押す。
あら不思議 自動的に陰影が。
③メタセコの頂点カラーの項目を少しイヂル
(これは別に必要ないけど)
④メタセコからLWOに保存。
LWで頂点マップをサーフェイスに割り当て。
⑤サーフェイスベイカーで、ライトの項目だけ切って
焼きこみ。出来上がり。
と、無茶苦茶簡単。

基本的にはLWのバーテクスペイントでも出来ることなのだけれど、
僕自身はバーテクスペイントを理解してなくて、
もっと簡単にこーゆーことが出来ないかなーと思っていたので、
とても嬉しい、プラグインの作者様に感謝感謝(^_^)

これは、何の加工もせずにベタなテクスチャーなわけですが、
ゲームなどに使用する場合は、当然加工しましょう(笑
それにしてもこういう自動化だけで、
なんとテクスチャ描きが効率化することか(´Д⊂)
05_11_4.jpg

「ケッ、なんだよ、結局LWのベイク
使わなきゃダメなんじゃねぇかよっ(`Д´) 」
とおっしゃる方もいるかもしれませんが、
頂点マップの持つ数値をUV値に直して、
カラー化して画像に描きだすことは
たぶんそんなに難しいことじゃないとないと思います。
そして、それをメタセコのプラグインにすることも
たぶんそんなに難しくないかと・・
(僕にゃ無理ですけど(^_^;))
なので、誰か作って下さいー!と、
どこかに頼んでみましょう(笑

つか、LWのベイカーって少し癖があるんですよねー。
あ、あと、UV値が重なってると、当然カラーの書き出しに
不具合が生じるんですけどね。
でも、メタセコだけで解決出来たら楽でしょうねー(^_^)
と、そんなわけで、不定期3D庵ですが、
またしばらくお休みします。
気が向いたら年内中に一度くらい更新するかもしれませんが、
出来なかったら、皆様良いお年を(^_^;)
  1. 2005/11/17(木) 20:24:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ぽりもこん

■「ぽりもこん」とは、フジテレビの株を買ったり、
選挙に出てみたり、六本木ヒルズのロビーで
テレ朝のインタビューを受けて
05_11_1.jpg

「知りませんよ、そんなこと!」と怒っている伊集院光に
似た人のことではない。
作ったローポリ戦車を動かしたくなったので、
作ってみた役に立たないソフトのことである。
polimocon.zip(590KB)

どこへ行くのか3D庵(笑。つか、こうやって
タルタル進むのが個人サイトの
いいかげんな所です(^_^;)
年の初めに「メタセコビューワ」などを研究
していたかいあって、mqoのuvも読み込めたですよ。
でも、jpgしか読み込めないし、
しかも今度は逆にuvのついてないマテリアルは
読み込めないし、やはりOpenGLのことを
正確に理解してないのがダメダメなわけですがー。
いーんです、楽しんでるだけだから。

これは丸っこいローポリ戦車を動かすだけのモノですから、
いろんなmqoが見たいとか、いろんなシーンを読み込んで
対戦ゲームがしたいとか
waveを読み込んで音を出したいとか、
飛行機やヘリのラジコンシムをしたいとか、
アタリ判定つけなきゃダメとか言っちゃイケマセン。
つか、僕じゃ無理ですから。

久しぶりにOpenGL触ったら初期化するだけで
1日かかっちゃったんですから。
戦車の進行座標を取得するために、
WEBで「三角関数」を勉強して、
結局理解しないままなんですから。
「矢印キー」で動かしたかったのに、ウチのキーボードったら
なぜか、 VK_UP、VK_DOWNの仮想キーに反応しなくて、
それさえ解決出来なかったんですから(笑
05_11_2.jpg

それはともかく、
作って見ると、わりと楽しいですねー。
「んー、だからなんだ?」感は否めないですし、
いい大人が作って配布するもんじゃないわけですが、
単純にこーゆーソフトもいいんじゃないか?という提案ですね。
誰かもっとキチンとした安全なソフト作ってー・・・みたいな(´∇`)

と、先日、ふたば見てたら、
「3DCG始めた初期の人達は車やバイク感覚でソフトを買っていた。
仕事で使うと考えれば、それは安い買い物だったんだよ」
という書き込みを見まして、
それはそれで正しいんだけど、
ある意味、その感覚が日本の3D文化の敷居を高く
しちゃってるのも確かかもと思ったり。
だって、プログラムやる人は、資本そんなにかからないでしょ。
VisualStudioだって高くて4.5万ですもんね。
僕は別にゲームを作ろうよ、
ということが言いたいわけじゃないんですが(^_^;)
  1. 2005/11/03(木) 20:21:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

FC2Ad

