ms_3d

3DCGに関するあれこれ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ぽりもこん

■「ぽりもこん」とは、フジテレビの株を買ったり、
選挙に出てみたり、六本木ヒルズのロビーで
テレ朝のインタビューを受けて
05_11_1.jpg

「知りませんよ、そんなこと!」と怒っている伊集院光に
似た人のことではない。
作ったローポリ戦車を動かしたくなったので、
作ってみた役に立たないソフトのことである。
polimocon.zip(590KB)

どこへ行くのか3D庵(笑。つか、こうやって
タルタル進むのが個人サイトの
いいかげんな所です(^_^;)
年の初めに「メタセコビューワ」などを研究
していたかいあって、mqoのuvも読み込めたですよ。
でも、jpgしか読み込めないし、
しかも今度は逆にuvのついてないマテリアルは
読み込めないし、やはりOpenGLのことを
正確に理解してないのがダメダメなわけですがー。
いーんです、楽しんでるだけだから。

これは丸っこいローポリ戦車を動かすだけのモノですから、
いろんなmqoが見たいとか、いろんなシーンを読み込んで
対戦ゲームがしたいとか
waveを読み込んで音を出したいとか、
飛行機やヘリのラジコンシムをしたいとか、
アタリ判定つけなきゃダメとか言っちゃイケマセン。
つか、僕じゃ無理ですから。

久しぶりにOpenGL触ったら初期化するだけで
1日かかっちゃったんですから。
戦車の進行座標を取得するために、
WEBで「三角関数」を勉強して、
結局理解しないままなんですから。
「矢印キー」で動かしたかったのに、ウチのキーボードったら
なぜか、 VK_UP、VK_DOWNの仮想キーに反応しなくて、
それさえ解決出来なかったんですから(笑
05_11_2.jpg

それはともかく、
作って見ると、わりと楽しいですねー。
「んー、だからなんだ?」感は否めないですし、
いい大人が作って配布するもんじゃないわけですが、
単純にこーゆーソフトもいいんじゃないか?という提案ですね。
誰かもっとキチンとした安全なソフト作ってー・・・みたいな(´∇`)

と、先日、ふたば見てたら、
「3DCG始めた初期の人達は車やバイク感覚でソフトを買っていた。
仕事で使うと考えれば、それは安い買い物だったんだよ」
という書き込みを見まして、
それはそれで正しいんだけど、
ある意味、その感覚が日本の3D文化の敷居を高く
しちゃってるのも確かかもと思ったり。
だって、プログラムやる人は、資本そんなにかからないでしょ。
VisualStudioだって高くて4.5万ですもんね。
僕は別にゲームを作ろうよ、
ということが言いたいわけじゃないんですが(^_^;)
  1. 2005/11/03(木) 20:21:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

FC2Ad

