ms_3d

3DCGに関するあれこれ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

寒中お見舞い

■「挨拶」
寒中お見舞い申し上げます。
 今年初の3D庵でごぜぇます。

■「抱負」
 というわけで今年の抱負(というか買いたいモノ)を
 考えてたんですが、やっぱ昨年と何も変わらないですネ。

 ①「CNCフライス」、いわゆるモデラです。
 28万円がポンと出せりゃローランドのモデラで良いんですが
 そんな金は無いんで、安い奴をと思ってたら、
 前回書いたヤツは、パラレル端子が着いてないと動かないんですね。
 なおかつ、CAMソフトは自前で用意せい!という実に工専的な仕様で
 ちょっと考えちゃってるトコロです。
 何よりほしさんのサイトでも紹介されてましたが、
 自作でフライスを作ってみえる方もいるっちゅーことで、
 スゴイですね。
 そうなんだよなぁ、べつにエンドミル側を動かさなくても
 イーんですよね。
 ②「アフターエフェクツ」
 動画を作る時間があるんかい?という所で
 今年も買わなさげ(汗
 その前にLW9にそろそろアップグレードしないと。
2006_1_1.jpg

■「正月休み」
 に作っていた趣味モデリングがコレです(^_^;)
 スカガンのモデルは作ってて楽しいので
 元日の朝早く起きて、寝るまで作ってたりしたわけなんですが、
 いい大人としての行動しとしてはイカガなものかと(笑

 それはともかく、ローポリのUV割や、ロー解像度のテクスチャ描き
 を連続で続けてみると、
 ある程度「機械的作業」というのが見えてきます。
 機械的作業というのは=これはプログラム化できるんじゃないか?
 という作業のことです。
2006_1_2.jpg

 例えば、テクスチャの場合
 エッジが立っている場所には"陰"か"反射"を描き込みます。
 よーするに、エッジ部分の辺にはグレーで汚しをかけちゃう。
 例えばLWのUVアトラス展開は、ポリゴンが見事に欠片(フラグメント)
 になっちゃうんですが、頂点が共有されているポリゴンは
 そのままくっつけてアトラス展開したら、ローポリだったら
 かなりつかえるのではないか?
 例えば法線マップの1つ手前の白から黒への
 グラデーション焼付けだけでもかなり便利なのではないか?とか。
 
 いろいろ考えるところはあるものの、
 あいかわらず時間と技術が足りない。
 ま、備忘録としてカキカキ。

■まだお仕事モデリングは続いているんですが、
 3D庵もトロトロと更新していければと思ってまふ、
 今年もヨロシクお願いしますm(_ _)m
  1. 2006/01/12(木) 19:13:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

