ms_3d

3DCGに関するあれこれ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

街構築

■病み病みで、ながらく更新が止まっておりますた(^_^;)

■さてさてなるべく軽い容量で西洋の街を作ろうと思い、
 テクスチャーの配分や、ポリゴンの配分などを
 考えつつモデリングしてみたのですが、
 これが難しい。

 配分にはまだ納得していないので今はマダ晒しませんが、
 いずれもう少し自分なりに納得できるような方法論が見つかれば
 晒します。
06_4_3.jpg

■この街を作るためにLWのモデラープラグインを二つ作ったものの
 あまり使えませんでした(´Д⊂)
 
 1つは、オブジェクトのY軸最低ポイントをYの0に合わせるプラグイン。
 よーするに、地に足をつけるもの。
 もう1つはBGにおいた四角ポリゴンの一番長い辺の角度で、
 オブジェクトをH回転させてペーストさせるプラグイン。

 つまり、建物のオブジェクトを道路の角度に合わせて自動で配置させようと
 考えたわけなんですが、
 結局、これだと区画に対して空間が妙な空き方をしてしまって、
 街的な配置にならなかったので、結局使わず終い・・というわけです。

■結局、この街の作り方は原始的な"押し出し"と、
 屋根を手作業で作り、
 UVをコピペです。
 うわー・・・メンドくせぇ・・(´Д⊂)

■街を自動化で作るというのが、1つの目標だったりするので、
 街をつくること自体は好きなのですが
 (厳密に言うと、街を作る工程を考えていくことが好き)
 手作業というか、
 人の目によるアーティスティックな作業・・・というか、
 汎用出来るアルゴリズムが見つからないのが悲しいとこです。

 まあ、プラグインに関しては思うところも多いので、 
 それはまた次回に。 
06_4_4.jpg

■そんなわけで、相変わらずアレをモデリングしてます(笑
 自分の作ったモデルがゲームの中で活躍するのを
 見るのって楽しいです。
 つか、その開発過程が見られるのって楽しいかも。
 お仕事だと、「出来てアタリマエ」って話なのですが、
 そうじゃない場合「出来たらアリガタイ、出来たらスゴイ」って感覚ヽ(´▽`)/
 
 ううっ、2chの家庭ゲーム攻略版に書き込みたいっ!(笑

■緑色のオートマタは軍事兵器の会社に捕まって改造されちゃった
 という設定なので、緑色が乗っている機体はなるべく
 軍用臭い雰囲気で作りたいと思ってたりします。

 と言いましても、モトネタの雰囲気からあまり逸脱するのも
 嫌なので、戦車にしても第一次世界大戦とか、そんなあたりの
 どっか愛嬌があるデザインがいいなぁーと思ったりするわけでして。
06_4_5.jpg

 元にしたのはソビエトの巨大戦車の砲塔なんですが、
 それに長い足をつけたら、転びやすくて良いかなぁー・・と(笑
 
 動きとしては「地球防衛軍2」のダロガがヘロヘロになった感じでしょうか。
 でも作ってみて思ったのは、色と言い、足といい、イデオンのアディゴですね。
 うーん、こういう兵器が役に立つかどうかは難しいのだろうなー
  1. 2006/04/25(火) 23:16:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春うらら

■ようやく暖かく春らしくなってまいりました。
 この一週間、
 手羽先を食いながら双葉チャンの悪口を言って発散したり(^_^;)
 自分の掲示板をFCにしてみたりとイロイロしてましたが、
 実はずーっと"マイガレキ"を作ってました。
F1000064.jpg

 
 プラ板とポリパテと粘土とシリコンとレジンと、
 有毒廃棄物をいっぱい作りましたとも、ええ(´Д⊂)
 可動にしたくてコトブキヤのジョイントと
 ボークスのジョイントを使いましたが、
 そのおかげで、結局複製した意味なく作り起こし。
 設計は計画的にね>自分
 とりあえず完成。おなかいっぱいです。
 とっととPCに戻ろう>自分。
 
gun.jpg

■そんなわけでトピックは"アレ"です(^_^)
 内緒ですが、グイングイン飛びます。
 TESHIMAさんスゴイです。
 飛行機雲も曳きます。

 http://homepage3.nifty.com/teshima0/

 
■もう1つはGarnetさんのbcview0.5です。
 最近、みすみさんのブログで知りました(^_^;)
 何がスゴイって2002年からのバージョンアップです。

 viewerは数あるんですが、僕はこのbcviewを
 愛用させていただいているので、バージョンアップは
 スゲェ嬉しいのですが、
 今回、mqoもテクスチャも読み込めるようになっているので
 もう、これで決まりだね!と使わせて頂いてます。
 
 つか、しかし、このパラメータの多さは
 ビューワーじゃなくないかも?(いや、批難してるわけじゃないです)
 
 というわけで感謝感謝
 
 http://homepage1.nifty.com/bcon/
bcview.jpg

  1. 2006/04/07(金) 16:24:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
