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3DCGに関するあれこれ

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豆タン

■また立体造形でやす。
 3DCGの新しいネタを捜してる人はゴメンナサイ(^_^)
それにしてもいい加減安いデジカメ買うべきかなー。。。

 タチコマを複製してたらシローマサムネデザインに挑戦したくなって
 作ってみたボナ9であります(漫画だとボナ10じゃないんですね)
 無限軌道とシャーシのバランスを失敗しましたね、シュン(-_-;)
F1000078.jpg

■製作方法は、3Dモデルをローポリゴン化して(ラインだけはそのまま)
 ペパクラのように展開した後、原寸大の大きさで
 シールにプリントアウト、
 プラ板に貼り付けて、切り抜いて、組み立てて造形。
 
 砲塔などの曲面に関しては、スカルピーで造形して削り出し。
 
■それにしても、プラ板で組み込むまでは良いのですが、
 その後パテなどを盛り付けて曲面を削り出すのが
 やはり難しいです。
 つか、"左右対称"が出せません。

 3DCGでは鏡面ミラーのボタン一発で出来る作業が
 立体だとモノスゲー時間かけて、出来ません(´Д⊂)

 立体で左右反転する技法を思いついたら「ノーベル賞」ものですか?
 (つか、そんなものにノーベル賞はくれませんか?)

■「右の角を削って、眺めて、左の角を削って・・・」
 という作業を繰り返していると、自宅で髪を切っていた子供の頃を
 思い出すんですが、
 いまどきのPCを使えば、「自動散髪機」なんて出来そうですね(閑話休題)

■台の粘土を使わずにシリコン型の両面取りができないかな?
 と試してみたんですが、出来ますね。
 多少、シリコンを剥がす時がキツイですけど。

■あと、パーツ分けをどーせするなら、色分けですべきでした。
筆塗りもツライなー(笑
 かといってエアブラシ使うほど、色塗りしませんしねー。 
F1000076.jpg


■今回、インクジェットプリンタ用のデカールを買ってきて挑戦してみたんですが、
 これが無茶苦茶苦戦。
 まず、トップコートは盛大に吹かなきゃ、インクが溶け出す溶け出す・・
 PC用のインクジェットって水溶性なのねー。
 デカールは難しいですねー。
 という備忘録

■ところで余談ですが、
 先日の名古屋3D飲み会で、渡辺さん相手に

「TANKSWATのようなコンテンツの売り方はこれからの準主流に
 なると思うんですよねー」と偉そうに語っていたら、

 ボナパルトをモデリングしたのは渡辺さんでした
 なんだ、それなら最初からそう言ってくれれば良いのに・・・(^_^;)
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  1. 2006/05/18(木) 23:36:09|
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