ms_3d

3DCGに関するあれこれ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

えふれす

FL1.jpg
■ジャガーにマスタング、モズライトにグレッチ、
 タルボにローランド、リッケンバッカーと、
 まだまだ作るべきギターはたくさんあるんですが、
 そろそろ飽きてきたのでオリジナルギターに移ります(^_^)

■と言うか、
 例えば、ギターをフルオーダーして作ろうとすると、
 ミュージシャンでもない限り、
 とんでもないお金がかかるものなんですが、
 CGだったら、ほぼ無料(ソフト代は別ですけど)というわけで、
 オリジナルデザインを作ってみようと。
FL3.jpg
■というわけで第一弾、
 「僕が今一番欲しいギターは?」
 という発想でデザインした"Fレス"です。

■輪郭の基本はレスポール。
 エッジのRを強くして、ボディは薄めに、
 少し輪郭線を変えてます。
 ストラト風のカットウェイをつけて、箱鳴り感が欲しかったので
 "Fホール"を一つつけてます。
 ボディとしては、ハウらない程度に軽く。
FL2.jpg
■アームには興味がないので(使わないし)
 シンプルなブリッジで。
 ピックアップは、
 ハムバッカーをリアに、少しパワーの強めなシングルをフロントに、
 コントロールは
 ボリュームノブのみで、トーンはギターの特性に任せます。
 お気づきだとは思いますが、指板はローズウッド好きということで(笑

■レンダリングしてみたら、なんだかヌルっとしたデザインになっちゃいました(^_^;)
 なんだろ?、Rをつけずに輪郭をはっきりさせるために
 エッジにインレイを引いた方が良かったのかもしれないですね。
 もうちょっと細かい装飾をつければ、高級感が増すなぁー・・と反省。

■つか、やっぱほとんどレスポールスタジオと印象が違わないかも(^_^;) 
  1. 2006/12/03(日) 00:38:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

FC2Ad

