ms_3d

3DCGに関するあれこれ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

WARABI凄いや(´∇`)

0703_10.jpg

■最近3D事情にとんと疎くて、
 人様の掲示板で知りました。

 morikawa氏の開発してらっしゃる
 メタセコ簡易トゥーンレンダラー「WARABI」
 http://hp.vector.co.jp/authors/VA029732/#top0703_11.jpg

■β版ということなのか
 詳細な使い方でワカラナイ部分もあるんですが、
 
 おおむねスタンダードなインターフェイスなので
 (メタセコとMAXっぽいですか?)
 パッと見でも直感的に(懐かしい言葉ですね)扱えます。

 つか、コントロールしやすいですねコレ(^_^)
0703_12.jpg

■これだけ簡単に綺麗なセルレンダリングが出来るのは
 凄いなー。
 LWより設定簡単だよー(´Д⊂)
 MQOとOBJだけじゃなく、LWOも読み込めると良いなぁー
 いや、もちろんそんな贅沢は言いませんけれど。。

■テクスチャーも使えるみたいですが、
 トゥーンはあまりテクスチャを使わない方が綺麗ですね。
 
 どちらかというと、
 鉛筆タッチのPencilレンダリングが秀逸で素敵です。

 リソースのPNGを追加すれば
 パターンは増えて行きそうですし、
 本家のギャラリーさんの飛行艇のように、
 色鉛筆風にレンダリングしていけば
 
 かなり綺麗な建築パース画も描けますね。

 つか、素晴らしいソフトです。
 僕みたいな紹介厨や、
 チャネラに荒されちゃう前に
 企業さんに青田買いされちゃうかもしれません(´∇`)
  1. 2007/03/28(水) 15:42:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

またギター

0703_5.jpg

■ちょと忙しくって実際のギターを作ってません。
 そーするとポヤポヤとCGのギターを作ってしまいます。

■というわけで、ドット繋がり。
 「オレはマ○オのドットが欲しいぜ」というログを見て
 
 「あー面白いねーそれ」という感じでモデリング。
 ドット打ちはCGの基本ですからね(´∇`)

 で、"スペイン風オッサンギターー"
 ヘッドのキノコは既にやる気なし(笑

 このデザインも可愛いし、カラフルで華があるんだけど
 "任○堂法務部"という6文字熟語が頭に浮かんで
 途中でモデリングの手が止まってしまうですよ。0703_6.jpg
■しかし、最近思うんですが、
 こーゆーギターだとやっぱり弾きたいのは
 "ピコピコ、ポココン"という電子音なんですが、
 
 フットスイッチ一発で
 "ファミコンの音にする"エフェクターって
 可能なのでしょうか?
 
 やっぱシンセギターじゃないとダメなんすかね?

0703_7.jpg
■さてさて、こっちはアレです、
 "竜を退治しちゃうぞ"ギターです。
 
 ほんとはス○イムとか、ド○ゴンとか、はぐれとか、
 可愛いモチーフは一杯あるんですが、
 それはモロ鳥山センセイの版権ですからね(´∇`)

0703_8.jpg
■というわけで今回の一押しは、
 "萌えギター"です。萌えとか死語ですが、あえて使います。

 これが日本の文化でしょ。
 テクスチャーはアシッドイーターズさん
 "SG"です。
 ギブ○ンのSGの擬人化を、ギターに戻してみた・・という
 行ったり来たりのデザインです。(いえ最早デザインとは言えません)
 (ちなみに僕もG2ユーザーなので、G2たんもOKです)
 かずまさん、使用許可ありがとうございましたm(_ _)m

■華があるというのはこういうことだな・・と思います(´∇`)
 ほぼ基本的に"絵"の力に頼っちゃってるわけですが、
 実は、こういう女の子の絵で、
 ギターに持っていけるデザインって少ないんです。
 
 海外では、ツインネックを足に見立てた、
 BCBitchなんてのがありますが、無理矢理すぎると思います(笑

 だってギターってさ、持って見て、
 飾って見て良しな楽器じゃないですか。

 このギターだったら作ってみても良いかもしれない・・
 けど、これを持ったらかなり上手くないと恥ずかしい。。。
 という葛藤がありませんか?僕はあります。
0703_9.jpg
■てなわけで、
 ギターデザインネタは3次元ギター(ネックが3Dに配置されてる)とか、
 宮○駿風ギターとか、松○零士風ギターとか
 ○郎正宗風ギターとか、シ○ミードとか、
 今秋にむけて未来世ギターとか(笑
 蟲ギターとか熱帯魚ギターとか、
 まだまだネタはあるんですが、

 この辺でまた休眠に入りましょう。
 春だし。
 でわでわ(´∇`)
  1. 2007/03/19(月) 22:07:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ぎたーアレコレ

0703_1.jpg

■久しぶりに3D庵でも更新しよーかなー・・
 ってのにまだギターかいっ!

 まだギターですスミマセン(´∇`)

■あのギターで味をシメテ(嘘です、あまりしめてません)
 ガジェット変形ギターを考えてたんですが、

 任○堂のギターがあるんだったら、
 次はSO○Yだろう・・・と安直な考えで
 モデリングし始めたんですが、

 「これは、さすがに無理があるなー・・」
 いや、現実化するのにですね。
 まあ、そもそも用途が違うんですから
 デザイン的な整合性を求めても仕方ないわけなんですけど・・0703_2.jpg
■こっちだったら作っても良いかなー・・と思うのが
 インベ○ダーっすね。
 とりあえずヘッドが破綻してますが、
 それを除けば
 わりと簡単に作れます。
 
 塗るのが大変ですけどね(^_^;)

 あと、やっぱり音はどーなんだろーなー?

■いろんな文献を見るんですが、
 セミアコやシンラインはともかく、
 デザインと音の関係はあまり触れられてないんですよね、
 ソリッドのエレキギターは、
 形よりも、材質と塗装の占める要因の方が
 大きいような気がします。

 だからもしかしたら、このギターも
 ビンテージストラトぐらい良い音がするかもしれません(笑
0703_3.jpg
■ま、それはともかく
 たくさん並ぶと可愛いでしょ(^_^)
 
 パッと見、エドワードヴァンヘイレンか、
 布袋さんのモザイクに並ぶと思いませんか?
 まあ、デザインはTA○TOさんにあるんでしょーが、どーせ(^_^;)

 そして、このギターで何を演奏するのか?
 というのはかなり謎です。
 あの頃のゲームは
 「ダダダッダッダダ」っていう効果音だけだった気がしまつ。
0703_4.jpg

■んで、最後はBA○DAIさんのデザインです。
 もー面倒臭くなっちゃったので、
 テクスチャもバランス合わせもしてません、

 スミマセン(笑

 絶対作らないと思います。
 だって木工だけでモティベーションが落ちちゃうと
 思うです。

 つか、このカタチのガジェットは
 DVDプレイヤーとか、携帯電話の方が良いでしょうな
 ギターより(´∇`)
  1. 2007/03/15(木) 22:22:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
