ms_3d

3DCGに関するあれこれ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

情報・・・というほとでもですが

vsq2txt.jpg


 >私のほうは3Dツールまわりの知識が皆無なので,
 >どのような形で出力すると喜んでいただけるのだろうか?と思っております.
 >よろしければ情報を


■というわけで、zhuoさんのコメントにお答えするカタチで
 今後のToDoも含めて 自分の考えをまとめてみようと思います。

■自分は3DCGアニメーションを作る場合はLWというソフトを使います。
 vsqと絡めてアニメを作るとき、欲しい情報はキーフレーム数と母音、
 すなわち、リップシンク用の情報です。
 これで自分の作ったモデルを動かす・・・という手法をとるわけですが、
 問題は、他の3DCGソフトを使うときは、別の手法をとった方が
 効率的な場合もある、という点です。

 端的に言うと、様々な3DCGツールに共通したデータの出力は、
 現時点ではかなり難しいのではないか?というのが
 個人的な感想です(もちろん、別の考え方の人もいろとは思います)

■なので、どちらかと言えば、

 "メタセコや、フリーの3DCGツールで作った3Dデータを
 vsq(あるいはmid)のデータに連動させて、
 簡単にアニメーションレンダリング(動画として出力)出来るソフト"

 が理想なのではないか?と思います。

 要するに、3DCGをモデリングしたことのない人も
 出回っているデータを使うことによって、
 初音ミクや鏡音リンの3DCG動画を作ることが可能だったら、
 いろんな人が嬉しいはずです(^_^)

 そんなソフトが出来れば、
 僕はボーカロイドのためだけにたくさんフリーデータを作ろうと思います(^_^)

■ちなみに、日本で多くの人が使える3DCGフォーマットは、
 mqoかobjだと思います。
 他にもDXF、LWO2、3DS、SHDなど様々ありますが、
 
 テキストベースということと、オープンソースということを含めて、
 MQOかOBJかならば、あるていどどんなソフトでもコンバート出来ると
 思うので、どちらかを基準に開発した方が良いと思います。
 ちなみに、お勧めはMQOです。

■3DCGとは関係なく、
 vsqの出力を想定すると、
 もうちょっと夢想は広がります。
 
 えーと。。。
 ですが、まだちょっと考えがまとまらないので
 今日はこの辺で(^_^;)
 

備忘録 todo
■多数トラックの扱い
■日本語"ー"の情報の扱い
■子音の表記解明(結局何個あるの?)
■mid2txtの完全移植
  1. 2007/11/11(日) 23:58:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

FC2Ad

