ms_3d

3DCGに関するあれこれ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

経過

■一週間、ずっと何をやっていたかと言いますと、
 相変わらずvsqから情報を取り出す作業をしてました。

 テキスト情報はザックリ抜いた。
 tempo情報も抜き出した。
 さあ、構造体を作って、テキスト情報から情報を抜き出そう・・・と思ったら

 vsqにはTrackなんてモノがありやがります。
 まあ、DTMなんですからアタリマエなんですけどね。
 とりあえず目指すは"口パク"なので、Trackがイッパイ存在すると困ります。
 しかも、イベントが存在しない"空トラック"という可能性も存在します。

 いろんな可能性を考慮しながらコードを書いてるんですが、
 エラー出っ放し、強制終了かけられまくり。。。

 たぶん、情報処理の王道なので
 そんなに難しいプログラムではないことは解ってるんですが、
 その王道に悪戦苦闘するのが 僕なのです(´Д⊂)

 まあ、じっくりやれば、解決方法は出てくるはずなのですが
 さすがに、嫌になってきました。
 (ほんとはTrackが複数あるvsqは弾いちゃう仕様にすれば簡単なんですけどね、
 それもなー・・・)

■とてもじゃないけれど、OpenGLやDirectXまでに辿り着けなくて
 恐ろしく遠い道のりの気がしてきたんですけど、
 vsqを眺めているうちに、自分のヤリタイことがボンヤリと見えてきました。

 よーするに、僕はビリーズブートキャンプのビリー隊長になりたいようです。
 ほら、ビリーがBGMに合わせて「アップ!アップ!ダウン!ダウン!」と言うと、
 その言葉に合わせてみんなが踊るでしょ。

■テキストで3DCGアニメーションを制御する、
 この考え方はTVMLのものですが、
 
 TVMLのような記述ではなく、
 初音ミクのようなエディタで時間制御出来れば 良いのかもしれない。

 「up」と書けば upのモデルにモーフ、「down」と書けば downのモデルにモーフ、
 モーションエディタと変わりはないのかもしれないけれど、
 
 3DCGを知らない人でもモーション付けが少しだけ簡易になるのではないか?
 と思うんですけど。

■まあ、でも何より、
 夢想は膨らんでも、
 それを具現化するプログラムのスキルが無いんじゃ
 お話にならないっす(´Д⊂)

 もー、メンド臭ぇので、ギターの練習でもしようかと思い始めてます(-_-)/~~~

  1. 2007/11/20(火) 23:15:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

FC2Ad

