ms_3d

3DCGに関するあれこれ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

CityGen覚書その5

■プラグインをプログラムするということは、
 作業の省略化を図るということに他ならない。

 その作業の自由度が高く、なおかつどのような
 モデリングにも応用出来るようなプラグインは重宝されるが、
 これはどーなの?(^_^)
 モデルデータでもいいかも・・・と思いつつ、
 それでも完成。

 ビルを並べるというのは、一種のモブなので、
 方法論は蓄積しておけば、いずれ役に立つことがあるかもしれない。
city_test8.jpg


■というわけで、公開します。
 CityGen2です、タイトル的には「m_都会gen」つー名前で、
 作成メニューには出ます。

 http://homepage3.nifty.com/mitsumatsu/program/CityGen2.lzh


■プログラムの内部構成は以前と同じなので、
 別に書くべき事もないのですが、

 いろいろデータを作っていると理解することは多いです。

 その一つは

 「世の中には同じビルは一つとして無い」
 というほぼ、自分の作ったプラグインを全否定するような事実です(笑

 まあ、公団住宅とかだと同じタイプのビルも存在するのでしょうが、
 都会は全部ユニークなビルで成立しているわけで、
 そういうものを"見慣れている"と、
 おなじビルが気になりますね。

■逆に考えれば、架空の世界なんだから、
 ビルの個性をまったく殺して、全部真っ白で無機的なテクスチャーにしちゃえば
 良いのかもしれないと考えましたが、

 それもちょっとビビッド過ぎるな。。。と思ってやめました。
city_test10.jpg

■無個性な、、、と言えば、
 夜景は光の饗宴だけになりますので、
 そういう意味では、わりと成功しているのかなと自画自賛してます(^_^;)

 テクスチャも豪勢に24枚用意してしまいました。
 まあ、これは自分への御褒美です。
 出来上がった後に、

 「はあー疲れた、はあー綺麗」と思うためだけに作りました(笑

■銀匙さんはじめ、様様な方に御意見いただいたようですが、
 地下交差や、高架、特殊な公共建築物や、橋や川、山や丘、
 高速道路に線路、etcetc
は実現してません。

 作りながら考えているので、全部実現化する上手いアイデアが
 纏まらなかったからですm(__)m

 漠然と、いろいろなアイデアは浮かんだんですが、
 それはまた別の話なのかな・・・と。

■バグ報告、御意見などありましたら、
 コメント欄にでも書き込みお願いしますm(__)m 
city_test9.jpg





  1. 2009/10/20(火) 20:47:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

FC2Ad

