ms_3d

3DCGに関するあれこれ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

BVH

■いやー、、ヘタレるって言うか、気が滅入る毎日でして、
ほとんどパソコンにも触らずに姪っ子と遊んでます(^_^;)
04_10_1.jpg

そんなわけでこの2週間何をしていたかと申しますと、
LightWaveの機能&bvhモーションで遊んでました。
PROPERさんのやり方を習って、関さんのプラグインのBVHコンバーターと
リンクモーションで、無料bvhデータを貰ってきて練習です。
最初テムジンで動かしたんですが、女の子のモデルを作りたくなりまして、
ついでに簡単かつ正確なテクスチャー描きの方法はないもんかと、
そこでまた時間を取ってしまうわけです。

えと、そんなわけでup_vibesさんの日記で
知ったいくつかのプラグインを勉強しようと
ノーマルマップやベルベットや、
そしてDHMさんのアンリアルをベイカーで焼けないかな?
とか再度挑戦してみたり、

NormalMapでテクスチャ作って楽しようと思ったんですが、
まだまだ扱いきれず、そんな簡単にゃイカンですネ(^_^;)
bvhは実に気持ち良く動くんでビックリです。モーキャプだと骨が少なくても、
人間らしく動いちゃうんで不思議ダナーと(笑 結局。人間のリアルな動きというのはタイミングなんだなと、納得。
MotionMixerさえ覚えていないヘタレなんで、アレなんですが、
bvhをMIKOTOで吐き出してみようかというのが、
一つの目論みでして、これだと非人間型のbvhモーションも作れるシー・・みたいな感じです。
さてさて、MIKOTOのbvhはLWで読み込めるでしょうか?
ちなみに、ガラヤカはウェイトマップでボーン分けという状態なんですが、
360度以上のH回転はできるのかな?たぶん出きるはずなんだけドナー・・
あとAutoMatonにも手を出したいんですが、
なかなか時間ネー・・(;´д⊂)
04_10_2.jpg


追伸1:久しぶりに動画にしようかな・・と思ったんですが、圧縮は何が良いんでしょうね?
追伸2:後のTVでは新潟の地震の報道一色なわけなんですが、、ほしさん大丈夫かなー(-_-)
スポンサーサイト
  1. 2004/10/24(日) 22:26:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mitsumatsu3d.blog27.fc2.com/tb.php/2-48ddb148
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

