ms_3d

3DCGに関するあれこれ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ポリゴン数とラフ画と

06_1_6.jpg

■やつぎ早の更新です。
 ネタが溜まったら出しちゃわないと気がすまない性分です。
 子供の頃の通信欄には短気で飽きっぽいと書かれてました(^_^;)
 うー、それにしても「メイド」さんのカレンダー欲しいにゃー。
 僕携帯のiモードやってないんだよなー。
 登録しようかにゃー。

■さて、いざ大型機体を作ってみると、
 スカイガンナーというゲームが
 スゴイゲームだったことがわかります。
 
 趣味とはいえ、制限を設けないと面白くないので、
 なるべく△1000ポリゴン内、テクスチャ512で納めようと
 モデリングしてるわけですが(プーレの乗る機は△500の256)
 ドロワットやゴーシェとかどうやっても収まらないんですよね。
 つか、攻略本の写真を見てれば、ある程度のポリゴンの
 ワイヤーフレーム見えるんですが、それに従ってモデリングすると
 どーしても1000を超えるような気がします。
 つまり、スカイガンナーの大型機は
 △1500位を目途にモデリングされてるのではないかと思うんです。

■とすると、大型機と無数のプーレ機。そして銃弾や墜落するプーレ達
 それと主人公機に、雲や爆発のエフェクトを考えると、
 あのゲームは、2001年のPS2機で、どーやってあのスピードを
 出してたんでしょう?
 つかPS2ってFPSの限界はどのあたりなんでしょうか?
 単純計算でポリゴン2万とか可能なのでしょうか?
 つか、それ位出ている計算になるよーな気がするんですけど・・・
 うーんσ(^_^;)
06_1_7.jpg

■ま、それはともかく、
 ばれーなとすてーぶるとどらーどとごしぇどろわっとです。
 相変わらず、攻略本しか資料がないので
 (ゲーム画面をキャプチャする方法が無いので)
 細部はイイカゲンですが、
 なるべくラフ画に近いバランスにしてみました。
 塗りもあんまり汚しをかけず、
 グラデ塗りに近い方向に流れてます。
 つか、僕は絵が苦手なので、こーゆー写真屋作りを
 研究してくしか手が無いのですね(^_^;)
 
■上でも書いたんですが、ポリゴン数の問題を考えると、
 グランマガザンとかグランディールとかスクレットは
 頭が痛くなっちゃうので作るの嫌です(笑
 グランを作ったガンナーズハートは偉いゾヽ(´▽`)/
 
■ちなみに、アルディの装甲車は可愛いので作りたいモノの1つ
 なのですけれども・・・。06_1_8.jpg

■あと、プレイしてるとあまり気がつかないのですが、
 作ったモデルを3D空間内で大きさを比較してみると、
 窓の大きさや、各武器の大きさ、
 プーレ達との大きさの比較にある程度整合性があるんすね。
 ちなみにバレーヌ砲とゴーシェの中型砲台はほぼ同じ大きさになります。
 この芸の細かさがスカガンの魅力です。
 うん、良いゲームだったんだな・・と再確認。
 続編出して下さいー(´Д⊂)

■さてさてせっかく作ったモデルなので、
 なんか活用方法はないかなーと模索してみたり。
 mmviewerも良いんですが、3D知らない人にはどうなんでしょうか?
 スクリーンセイバーとかも考えたんですけど、
 せっかくの3Dなのでそれっぽく作ろうとすると、
 DirectXになっちゃうのでメンドくさいなぁ・・とか、
 画像だけのscrだとさすがに版権で怒られるかなー・・とか。 
 画像でscrを作ろうとすると、オリジナルを作りたくなっちゃうんで、
 背景のモデリングは必須になっちゃうよなぁー・・とか。
 ま、それもともかく。

■ちなみに次回は、SGを少し離れてUV展開のお話です。
スポンサーサイト
  1. 2006/01/26(木) 22:28:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mitsumatsu3d.blog27.fc2.com/tb.php/22-32364579
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

