ms_3d

3DCGに関するあれこれ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

プラグイン雑記録

■某画像掲示板の某特撮ヒーローを見ていて
 ふと思い出したコトがありまして。
 まあ、曲面に細かい機械を配置するちゅー
 作業はプラグイン化の方が効率良いよなー・・と(^_^;)

■その頃は知識も足りないし、まあ先送りしてて、
 今は法線も薄っすらと理解出来てきたし、
 要はポリゴンの角度にあわせてオブジェクトを回転配置すりゃ
 OKなんじゃないのか?とメタセコのプラグイン用に
 コードを書き始めたわけですが・・・
(^_^;)06_2_3.jpg


■中学以前の三角関数の知識だと、法線から角度が出てこない。
 これはプラグインとか3Dとか以前の数学の問題なわけです。
 WEBでサイン・コサイン・タンジェントを勉強し直しても
 望む数値が出てこない。そして数学の定理をC言語に直すのも
 きちんと理解しないと無理なわけで、
 いい大人がストレスを溜め込んでも仕方ないのでsio29さんに
 ヘルプメールを出しましたら、その日のうちに、
 
 「オイラー角で計算するのは難しいし、お勧めしません。
  回転をするならマトリクスを覚えると便利ですよ」

 と丁寧な解説をつけてコードを添削していただいちゃいました。
 sio29師匠感謝でございますm(_ _)m
 
 なんかいろいろ嫌な情報の多いインターネットでありますが、
 ことプログラムや、技術的な側面に関しては、
 本当に気持ち良くいろいろな人に助けていただけたり、
 相互扶助の精神が感じられます。
 こーゆーインターネットは好きです。

■ま、兎に角、
 なのでほとんどsio29さんが書かれたプログラムなんですが(^_^;)
 これは、結構自分でも使うプラグインのような気がします。
 ということでLWに移植する気マンマンなんですけど。
06_2_4.jpg


■ただもしかしたら、この手のプラグインはもうすでに
 存在するのかもしれないですね。
 最近、どんなプラグインが存在してて、
 どんなプラグインが存在してないのか、調べるのも面倒臭いので
 イケマセン。
 
 2chのメタセコ版とかで纏めてくれれば良いのに。
 あと、2ch読んでて思ったんですが、メタセコって面選択で
 等分分割する方法無いんでしょうか?
 理屈的には簡単だから、プラグインが既にあっても良さそうなもんですけど、、
 と思ったり思わなかったり。
 
■あと、重心に頂点を置くのは最近欲しいなーと思ったり。
 なんだか地味にプラグイン検証してますねー。
 あいかわらず公開は欲しい人の書き込みがないとしませんけどσ
  1. 2006/02/24(金) 15:49:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mitsumatsu3d.blog27.fc2.com/tb.php/26-8f209e3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

