ms_3d

3DCGに関するあれこれ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ひとりごと

F1000082.jpg

■今週ちょっと忙しくてほとんどPCに触れず。
 そんな中、夜中に机に座って触っていたのはスカルピー。
 
 見てお分かりになるとおり、も~中途半端、
 塗りも中途半端(-_-;)
 
 造形半ばからmodela欲しい病が再発、
 塗ってるそばからエアブラシ欲しい病が発症。
 ずーっとmdx-15の検索してますた。

■エアブラシは大人買い出来ますけどねー、
 modelaは少し考えちゃいます。
 
mdx-3はヤフオクに出物がないし、
 mdx-15が出たとしても18万、いつ出るかも未確定。
 だったらツクモでケーブル・エンドミル付きで新品24万。
 
 ただ、今の環境にはシリアル端子が無いんで、
 モデラ専用の中古PCを用意するとして1万弱、
 買っちゃえば、デジカメも欲しくなるし、
 モデリングワックスは高ぇなぁ・・。

■つかね、それ以前に時間あるのか?>オレと。
 いや、逆に人生は一度きりしかないぞ>オレと。
 
 でもmdx-15の能力と、僕のモデリング能力でどこまで出来るのか
 試してみたい気分満々、、
 しかし、趣味としちゃチョト高いんだよなー・・・と思いツツ
 フト気が狂った瞬間にカートに入れるボタンを押しそうになっている今日この頃(´Д⊂)
  1. 2006/05/29(月) 14:47:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

コメント

自分も何度購入ボタンを押しかけたか、、>MDX
光造型機買うと思えば値段も品質も損の無い範囲なんですがw
  1. 2006/05/31(水) 11:25:24 |
  2. URL |
  3. dokon #-
  4. [ 編集]

昨日

押しちゃいましたテヘッ (・∀・ )
  1. 2006/05/31(水) 14:17:17 |
  2. URL |
  3. みつまつ #JalddpaA
  4. [ 編集]

遊びに行きますw
  1. 2006/06/01(木) 08:11:14 |
  2. URL |
  3. dokon #-
  4. [ 編集]

>遊びに行きますw

いつでもどうぞ(^_^)
ただ まだ今日届いたばかりで、
電源も入れてないので も少し後日の方が良いかと。

ちなみにモデラに関しては別コンテンツでWEB公開しよーと思ってますが、
ファーストインプレッションを書くと、筐体自体は思っていたより小さくて、
お洒落な感じですね(笑 まあ、Rolandですからアタリマエと言えばそうなんですが。

あと、モデラプレイヤー(CAM)は面白いですね。
思ってたより優れたソフトですね。
dokonさん、これ興味あるでしょ、もちろん情報は提供しまっせ~(^_^)

ソフトだけはインストールして適当にDXF突っ込んで
今まで触ってたんですが、結局はやはり0.5Rの長いエンドミルあたりで
安定した精度を出すのを前提として、
別のノウハウを蓄積していこうかな・・と。
アナクロなりに、いくつかのアイデアはあるので、
それを実証して公開していこうかにゃ・・・と思ってます。

切削すると現実的な問題が出てくると思うんですが、
CAMを触って見ている限り、模型畑よりも3DCG畑の人間に向いてます。
かなりデリケートなデータでも適当にCAM側で吸収しちゃうし、
予想していたよりも、精度出して(少なくともCAM上では)解釈しようとしますし(^_^)

とりあえずは、動かしてみてまずは「防音ボックス」を自作しようかな・・と思ってます。
そして、産業廃棄物レベルの切削専用PCを作るために
dokon様の事務所を物色に行こうかなと目論んでいたりw
  1. 2006/06/01(木) 22:36:12 |
  2. URL |
  3. みつまつ #JalddpaA
  4. [ 編集]

シリアルのpen3 700とかならありまっせ。
  1. 2006/06/02(金) 07:57:15 |
  2. URL |
  3. dokon #-
  4. [ 編集]

いい感じですねー>pen3 700(^_^)
部屋が狭いのでミディァムケースでも嫌なのですが・・・
とか贅沢を言ってみたりもするのですが、
それはともかく、もでらぷれいやのCDでも持って事務所には
一度お伺いしたいと思ってます。カコさんへのメカ娘の件もありま
すしー。

えーと、とりあえず、工事中で未公開コンテンツなのですが、
こんな感じっす
http://homepage3.nifty.com/mitsumatsu/modela/mdx_menu.htm
  1. 2006/06/03(土) 01:51:45 |
  2. URL |
  3. みつまつ #JalddpaA
  4. [ 編集]

あー中身マイクロATXで卓上サイズのケースもあるんで、移し変えるのもありはありかもですよ。
2hで削れるとは初動としては結構早いすね。
  1. 2006/06/03(土) 08:22:46 |
  2. URL |
  3. dokon #-
  4. [ 編集]

>あー中身マイクロATXで卓上サイズのケースもあるんで、

わーい、お心遣い感謝です(^o^)/
ちゃんとお金は払いますんで(でもアルバム一枚位が嬉しいんですけどネw)

>2hで削れるとは初動としては結構早いすね。

今日も用意したデータを削ってたんですが、
こっちも切削だけだったらtotal3時間ですね、
モデリングワックスをケチって練習してるんで、
切削範囲が狭い・・というのが原因だと思うですよ。
あと、デフォルトのX軸のみの走査線で削ってるんで
たぶん早いです。

モールド彫ったり、パーツを多く作ったり、
いろいろやり出すと時間は増えてくるかもですが、
それでもmdx-15の切削範囲だったらワークがモデリングワックスで
10時間超えないんじゃないかと思ってますヨ(^_^)
  1. 2006/06/03(土) 23:59:05 |
  2. URL |
  3. みつまつ #JalddpaA
  4. [ 編集]

キャラの抜きなら
http://www5e.biglobe.ne.jp/~scale_s/

ここがすごいすよ。
  1. 2006/06/06(火) 11:59:48 |
  2. URL |
  3. dokon #-
  4. [ 編集]

情報ありがとうございます。
スゴイですねー多面切削(^_^)

ちなみに僕が購入を決定したのは
componさんサイトを見てたからですー
  1. 2006/06/06(火) 23:18:16 |
  2. URL |
  3. みつまつ #JalddpaA
  4. [ 編集]

わ~~~!

ちょちょちょ、みつまつさん、かかか刈っちゃった…マチガイ、買っちゃったんですねぇぇぇ~
すげ~、スゲ~!
ちなみに、大きさ比較タバコの様に並んでいる、エフェクターに目が行っちゃって、へ~、あれもこれももってたんですねぇ~とか思っちゃう辺りは、ダメダメですね。。。(~_~;)

今度そっち方面に遊びに行きまっす!すげ~おもちゃだ!
  1. 2006/06/07(水) 01:13:26 |
  2. URL |
  3. みずの #Mbc4LqBw
  4. [ 編集]

ダボは45度の角度に対して45度の立方体でダメなのでしょうか?

ところで、既にご存知かもしれませんが
http://www.cpc-croda.co.jp/roland/type_index.html

がるる氏という方のサイト(Out of Base)の過去ログに書いてあったお店です。
自分が買ったわけでは無いのでお勧めと言うわけではありませんが
一応かきこしてみます。
  1. 2006/06/07(水) 23:02:37 |
  2. URL |
  3. ふしみ人形 #LkZag.iM
  4. [ 編集]

どもども、みずのさん。
エフェクターに突っ込んでくれてありがとう(笑
最近のBOSSはアコースティックシミュなんてのがあるそうです。
素直にアコギじゃいかんのかな?
それはともかく、意外と興味を持ってらっしゃる方の多いモデラですが、
(ウチのサイトとしてはアクセス数が多いです(^_^;))
つまるところは、3軸フライスですからね、
いい大人が何時間も切削機を眺めているのも ドーカと思うオモチャなんであります。

このサイトは知りませんでした。
情報ありがとうございます>ふしみ人形さん
エンドミルは値段が高いくせに、種類が多すぎて
購入をスゲー迷ってるんです。
ここは結構安いのかにゃー。。。
とりあえず、3本必要なエンドミルを絞って考えようと思ってるです。

ダボは仰るとおり「立方体」であれば噛むんですが、
3Dでデータを作っているので、びっくりするほどタイトなんですよ。
出来ることなら、半球で作るか、テーパーをつけて作らないと
逆に隙間が出来そうで、今回は作りませんでした。
まだまだ試行錯誤の余地は多いです。

ところで、ある程度大きいものを一つ抜くシリコン型作るときは、
僕は油粘土使いませんでした。
下にシリコンの塊を敷いて、原型を置いてシリコン流しちゃいます。
パーティラインは、表面張力で少し浮いたシリコンの表面というわけです(^_^;)
そのかわり離形剤をたっぷり塗らないと、シリコンが癒着しますし、
パーティラインは直線しか出来ないですけど(笑
  1. 2006/06/08(木) 00:16:37 |
  2. URL |
  3. みつまつ #JalddpaA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mitsumatsu3d.blog27.fc2.com/tb.php/37-3aacff09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

