ms_3d

3DCGに関するあれこれ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

リシェイプ

06_6_1.jpg

■気がつくと6月も終わり、
 一年も半分が過ぎてしまいました。
 ウカウカしてるとすぐ老後のよな気のする今日この頃です。
 もう人生取り返しのつかないトコまで来てるのかな?
 どーなのかな?

■えと、そんなわけで
 御存じの方は御存じの通り、MODELAをやってます。
 MODELAちゅーのは、3Dデータによる簡易切削機です。
 
 3DCGでモデリングして、MODELAが自動的に立体に起してくれる。
 理想的ですね、町工場みたいです。
 でも、現実はそんなに夢のようではありません(^_^;)

 材料はそれなりにコスト高だわ、
 失敗してエンドミルは折るわ、
 MODELAくんは、危機意識の少ない機械くんなので、
 時間かけたものが一瞬にして、灰燼に化す危険性アリアリです。
 
 ワーク(材料)がズレようが、エンドミルが折れようが、
 我関せずで、黙々と動き続けます。
 また、正確に動くから腹が立つんだこれが(笑

■それはそれとして、この「正確に動く」というのが、
 いわゆる最近のデジタル技術の特性というヤツでして、
 
 データというデジタルの部分と、
 MODELAとエンドミルとワークというアナログの部分の折り合いを
 つける"技術"というのを人間様が蓄積していかなきゃいけないわけです。

 よーするに、"MODELAを扱う技術に慣れる"という作業をしてます。
 なーんか矛盾してますけど、これはPCでも一緒なんですよねw
 
06_6_2.jpg


■えー、そんなわけで、
 3DCG側の作業としては、何も新しいことはしないまま
 停滞しております(^_^;)
 
 ただ、MODELA用のデータを作るということは、
 "立体にしても矛盾が起きないデータ"を作るという作業でして、
 少しだけCAD的な頭を使います。
 
 よーするに、接合部分とか可動部分とか、
 レンダリングのためのデータでは誤魔化しちゃってた部分は、
 きちんと作り起したり、
 曲面を出したいところは面を割ったり、
 エンドミルの刃が入らない部分は少し広げたり、
 強調したい部分は、少しサイズを変えてみたり・・・

 そんなことをしてると、ほとんど全てのモデルは
 100%リシェイプですね(笑

 立体になることを想定したモデリングというのが
 自分のスキルにどーゆー影響を及ぼすのかはワカリマセンし、
 師匠あたりに言わせると
 「立体を意識するのは最初から当然のことです」
 と言われそうですが(笑
スポンサーサイト
  1. 2006/06/29(木) 22:36:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2006/07/14(金) 14:09:48 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

ブランシェ

お褒め頂き光栄ですm(__)m
でも、もう少し羽根を薄くしたいとか、
ライフルを細くしたいとか
反省点は一杯あります(^_^;)
  1. 2006/07/15(土) 00:00:27 |
  2. URL |
  3. みつまつ #4ARdecsc
  4. [ 編集]

デジタルtoアナログ

そうですよね。デジタルな事を効率良くやろうとすると、結局アナログ頭が必要なんですよね。工夫とか。なので、ソフトウェア業な私は、会社の人間の工夫の無さに幻滅しつつ、まあこんなものかと、過ごしております。

東京来ないんですか?。
  1. 2006/07/28(金) 01:06:13 |
  2. URL |
  3. ミズノ #Q4DWdgtY
  4. [ 編集]

>ソフトウェア業な私は、会社の人間の工夫の無さに幻滅しつつ、

なんだかよくワカンナイですが
お疲れ様です(^_^)

不便なモノを使わないと"工夫"って生まれないでつよ。
あと、昔の不便なモノの工程を知らないと、
なかなか"工夫"に結びつけるのも大変かと思うわけですよ。

つか、面白くないことに人間は"工夫"しないっすから、
なかなか仕事に工夫というのは難しいかもですねー。

>東京来ないんですか?

あの街はもうツライ想い出しかないので・・・w
  1. 2006/07/30(日) 23:12:31 |
  2. URL |
  3. みつまつ #JalddpaA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mitsumatsu3d.blog27.fc2.com/tb.php/38-3c8353e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。