fc2ブログ

ms_3d

3DCGに関するあれこれ

もんでぃある

mondi1.jpg

■実はどうせWFで人様にフィギアを並べるなら
 ギターを作りたいにゃー・・。
 と思ってたんですが
 ギター自体は、ネックやペグやら、
 細かいパーツが多くて、
 個人の流し抜きだと限界があるにゃー・・・。
 と思っていました。

 小さすぎて色塗るのメンド臭いしネ(^_^;)

■なんて考えてたら、
 メデァファクトリーから
 「BECK Guitar Collection」
 なんて300円のギターフィギアが出まして、
 http://harrisonsimmons.blog4.fc2.com/blog-entry-1126.html

 ああ、これでいいじゃん(´Д⊂)
 と作る意欲が消失したものの、
 コレが1/12サイズのフィギアに
 持たせるには少し大きいし、
 ジャズベも無いしなー
mondi2.jpg

■というわけで、
 ギターやベースのフリーデータをWEBで探したら
 いつのまにか減ってました。

 と言うか、
 「以前、無償で配布されていたデータが有償になっている」

 「いつのまにか"楽器の森"なんてShadeのデータが出てるけど
  あいかわらず、そんな感じのラインナップかい?」
 と思ってしまった。

■そりゃさ、自分で作るのが一番良いのだろうけど、
 時間ないし、メンド臭いんだもん(^_^;)

mondi4.jpg

■と言っても、探しても無いものは無いので、
 久しぶりに自分で作ることにしました。

 最近有名になってきたギター
 "もんでぃある・くらっしっく"です。
 
 イタリアのデザインなのか、
 スケベなRが作るのには面倒臭いです。
 こいつは、有名な出来の良いフィギアがあるので、
 立体に起こす気はあまり無いのですが、
 
 作ってみたかったので作りました。

 教訓 「アップにするならRにポリゴンをケチるな」

mondi5.jpg

■双葉にアップしようと思いましたが、
 叩かれて鬱になるのも嫌だったのでやめました(^_^)
 実物見たこと無いんで、肉厚がよくワカラナイし、
 なんていうか、雰囲気が間違っているかもしれません。

■にしても、LWってラジオシティで
 金属反射ってどーやるんでしょうか?
 ふにゃふにゃ(ー_ーゞ
スポンサーサイト



  1. 2006/11/19(日) 19:43:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

コメント

いつ3DCGを再開するかと待ってましたよ^^;)
ギターのことはさっぱり分からないんだけどリアルですね。
ふたばは「うまい」と叩かれますからね^^;)
  1. 2006/11/20(月) 21:56:06 |
  2. URL |
  3. sio29 #nLnvUwLc
  4. [ 編集]

ああ、もう作っちゃいましたか。
早いですな。

双葉ってなんなんですかね。
ちょっと調べてみようかな

ギター、流石ですね
自分は色塗りダメなんでこんなふうには出来ません(^_^)
  1. 2006/11/21(火) 15:42:54 |
  2. URL |
  3. みすみ。 #SFo5/nok
  4. [ 編集]

>いつ3DCGを再開するかと待ってましたよ^^;)

実に三ヶ月ぶりにモデラーに触りました>sio29さん
ヘタレているので相変わらず不定期更新ですが、
ここしばらくはギターをたくさん作りたいと思っている
わがままチャンです(^_^)

>双葉ってなんなんですかね。
>ちょっと調べてみようかな

ググルで一発で出てきますが、
有名な画像掲示板です。

一応コミスタでも試しレンダしてみましたが、
細かいRは思ったような表現が難しいですね。
輪郭線はsio29さんのcelviewの方が
理想に近く表現出来るかもゲホゲホ・・

でも正確に作れば質感が良くなるのは
自転車と同じなので、みすみさんでも出来ますですよ(^_^)
  1. 2006/11/21(火) 19:30:30 |
  2. URL |
  3. みつまつ #JalddpaA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mitsumatsu3d.blog27.fc2.com/tb.php/40-c09eb7b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)