ms_3d

3DCGに関するあれこれ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ぎぶそんえすじぃ

gbsg1.jpg

■三ヶ月ぶりにモデラーに触って、
 使い方忘れてるかも・・と思いましたが、
 指がショートカットを覚えてました(^_^)
 というわけで、リハビリギターまだまだ続きます。

■その昔米国のギターメーカーG社は、
 "エレキギター事件"という訴訟を起こしておりまして、
 まあ、G社は負けてるわけですが(笑
 そういう意味も含めて、ロゴのテクスチャーは
 あえて貼りませんでした。

 つか、モデルガンでも似たような意匠権の裁判は
 あるんですが、実用品の意匠の独占の主張は難しいと
 思うんですけどね。
 ただし、ロゴや刻印はダメです。
 あと、露骨なパクリや海賊品たダメですね。
 (某アニメの隠しには、このロゴが確認出来るらしいですが)

gbsg2.jpg

■そんな嫌な話はともかくとして
 "えすじぃ"です。ハルヒのバンドで、
 魔女姿の女の子が弾いてるギターです。

 実を言うと、僕このギターあまり好きではありません(^_^;)
 なんか、カッコワルクないですか?
 しかし、最近このギター売れてるらしいですねー。
 最近のアニメの力というのは凄いかも。

 ただ、こいつは意外と中低域の効いたライトで
 締まった良い音がするらしいです。
 軽そうだしね。

 今回始めて知ったんですが、
 こいつは"れすぽーる"の後継機種という話で、
 なんで"れすぽ"の次のカタチがコレなの?
 と、G社のデザイナーの感覚を疑わざるをえません。
 やっぱ、アメリカ人って変だな。

gbsg3.jpg

■モデリング的には、特徴的なカットウェイがイヤラシイです。
 木材の面落しと、カットウェイの流れをポリゴンで
 どう処理しようかとポリゴン貼りながら嫌な気分になりました(笑
 こういうのは、Shadeの自由曲面なんかが良いかもですね。
 それ以外はなんてこたぁアリマセン、
 簡単簡単・・・とタカを括ってレンダリングしたら、
 "モンディアル"と同様、ブリッジに角度をつけるのを忘れました(´Д⊂)
 
■・・にしても、やっぱりこの左右非対称の蝙蝠みたいな
 デザインはやっぱカッコワルイよなぁ・・。
 
 なんで、このギターに良い印象がないのだろう?
 と考えていて思い当たったんですが、
 AC/DCというバンドのアンガスヤングというギタリストが、
 使っていたからだと思い当たりました。
 この半ズボンを穿いたオーストラリア人は、
 ステージの最中にお尻を出してギターソロを弾きます。

 その結果、僕は"えすじぃ"を見ると、
 毛の生えたオーストラリア人のお尻を
 連想するようになってしまったのでありました。

 米国G社も、意匠権で裁判してるより、
 自社のイメージ侵害でアンガスヤングを訴えた方が
 良いと思うよ(^_^)

スポンサーサイト
  1. 2006/11/21(火) 20:19:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

もう次ができましたか
どうやら完全復帰ですね(^_^)うまいです。

こういうのはコミスタでは白い部分のラインが
映えないかもしれませんね。
コミスタ4.0ではもっとキレイにレンダリングできるように
なるんでしょうか。
  1. 2006/11/22(水) 18:21:47 |
  2. URL |
  3. みすみ。 #SFo5/nok
  4. [ 編集]

いえまあ、復帰というかなんというか・・(^_^;)

それにしてもコミスタ4は出るんでしょうか?
全然情報を知らないものですから・・・(汗
  1. 2006/11/22(水) 23:16:39 |
  2. URL |
  3. みつまつ #JalddpaA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mitsumatsu3d.blog27.fc2.com/tb.php/41-6dde1702
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

