ms_3d

3DCGに関するあれこれ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

じゃずべ

jb1.jpg

■F社のジャズベです。
 なんでジャズベースなんだろうか?
 と検索してみたんですが、出ませんでした。
 たぶん、単なる商標なんでしょーね(^_^)
jb2.jpg


■ぷれべと違うのは、ボディとピックアップだけです。
 いや、まあ、細かいノブなどの違いもあるんですが、
 基本的なパーツの使い回しが出来ます。

 つか、この手のものは3DCG的に、
 パーツの使いまわしが出来るようになって来るにしたがって
 生産力が向上してきます。
 実は、現時点で、

 レスポ・サンサンゴ・エクスプ・フライブイの
 G社4機種が出来ちゃってます。
 スピードだけが自慢です。

■そのかわり
 他の事がまるで手につかないわけですが(^_^;)

jb3.jpg

■なんでジャズベーというのかはワカリマセンが、
 お洒落なバーの生演奏などで、
 渋いオジサンが、このベースを抱えて4ビートを
 奏でていたりすると
 「オオーッ」 となんだか感慨深いものがあります。

 なんて言うか、 
 "あるべきものが、ソコにある"
 というような、落ち着いた感覚です。

■あとはジャコパスかなぁ?
 ジャズベは"縁の下の力持ち"って感じで
 派手なイメージはないけど、無くてはならないカッコヨサ・・
 を感じるんですけど(^_^) 
スポンサーサイト
  1. 2006/11/25(土) 00:31:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

早いですね(^_^)
共用部品がふえると数作るのが楽になりますね。
僕の自転車のときはA社とB社で
部品の形が全然違ったので
共用できる部分がギアとチェーンくらいでした(笑)
あとネジとか、ボルトとか。

これもイイですね。
渋いです。
僕も質感とかテクスチャの勉強すべきかな
でも漫画では今のところあまり使えないですけど(^_^)
  1. 2006/11/25(土) 10:59:15 |
  2. URL |
  3. みすみ。 #SFo5/nok
  4. [ 編集]

>共用部品がふえると数作るのが楽になりますね。

3DCGにとって使いまわせるパーツは財産ですからね(^_^)
ネジとかボルトとかは、一度きちんと作ってストックすると
便利ですよー。

>僕も質感とかテクスチャの勉強すべきかな

簡単なテクスチャーは便利すよ。
アニメでは「岩窟王」などがそうだったんですが、
着物とか衣服の複雑な柄はテクスチャが便利ですよ。
あと、車にペイントされたロゴとか、
ただまあ、そこまで正確にパースをとった漫画が魅力的なのか?とか
着物の柄はトーンの方が味わいがある・・
という話もありますが(^_^)
  1. 2006/11/25(土) 23:54:11 |
  2. URL |
  3. みつまつ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mitsumatsu3d.blog27.fc2.com/tb.php/43-59dae7fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

