ms_3d

3DCGに関するあれこれ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

れすぽ

LP1.jpg

■ギターに飽きた皆さんこんばんわ、
 ギターはまだまだ続きます(^_^)

■本日はレスポです。
 ギターの造形美はよく女性の身体に喩えられるんですが、
 僕が一番好きなデザインがこのレスポです。
 
 ストラトも滑らかなラインを描いた形をしてるんですが、
 持ってみると、意外にゴツイ感じがします。
 「ん? なんか肩幅広いし、大味だなぁ・・」
 てな感じで、外人の女抱いてるような気になりますが、
 その点、レスポールは華奢な
 落ち着いた抱き心地がします。

 必要最小限のシンプルな機能美という点も良いかもです。
LP2.jpg

LP3.jpg

LP4.jpg
■というわけで、今一番欲しいレスポール・スタジオを
 調子に乗ってたくさんレンダリングしてしまいました(^_^;)
 本家のギブソンでなくて、3万円のエピフォンで良いんですが、
 ZO-3よりも安いギターを、しかも眺める目的だけのために
 買うのもなんだかなー・・・という理由で我慢してます(笑
 
 それにしても、良いデザインだなぁ・・。


LP5.jpg
■ちなみに、このギター、
 バイオリンと同じく 前面に柔らかな膨らみがあります。
 実はこの手のモデリングがすごく頭を悩ませてくれます。
 
 結構苦労してモデリングしたのですが、
 レンダリングにはあまり反映されてませんね(^_^;)


  1. 2006/11/26(日) 00:15:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

コメント

作り出すと止まりませんね(笑)
何種類増えるのか興味しんしんです
でも、あったら使いたい・・・って人もいるでしょうね(^_^)

これはネジの+部分はテクスチャですか?
同じ色に指定して同じようにねじ山って出せるんですかね。
僕の場合はいちいち色分けして出したりしていたのですが・・・
(^_^)
  1. 2006/11/26(日) 14:05:08 |
  2. URL |
  3. みすみ。 #SFo5/nok
  4. [ 編集]

>作り出すと止まりませんね(笑)

思いついたことは全部やりたくなってしまう
堪え性の無い性質なもので・・(^_^;)

欲しいという人がいればお譲りしますけど、
自分用に作ってるファイルなので
扱いづらいかもです。

>これはネジの+部分はテクスチャですか?
>同じ色に指定して同じようにねじ山って出せるんですかね。

しまった、アップのショットはネジを作りこめば良かった(^_^;)

"同じ色に指定して"という意味がよくワカラナイのですが、
ネジは全部テクスチャーです。
単純な半球体に、
前もってモデリングしたネジをレンダリングして、
それを元に描いたテクスチャーをUVで張っています。
(金属光沢を描くのがメンド臭いので)
んで、それをネジの数だけコピーして回転だけ加えてます。

みすみさんがどうやっているのかワカラナイんですが、
ネジの作業は、凄く簡単なものですよ。
  1. 2006/11/26(日) 23:32:03 |
  2. URL |
  3. みつまつ #JalddpaA
  4. [ 編集]

ホスイ…
  1. 2006/11/27(月) 11:51:03 |
  2. URL |
  3. dokon #-
  4. [ 編集]

>ホスイ…

いいっすよー
どれがいいですか?
メールでお届けいたしますー(^_^)

ただし、多角面がそのままなのと、
LW様にエッジの頂点が離してあったりするのは御勘弁下さい(笑
  1. 2006/11/27(月) 16:45:23 |
  2. URL |
  3. みつまつ #4ARdecsc
  4. [ 編集]

ジャズベと335とテレキャスとストラトをw
  1. 2006/11/28(火) 20:46:39 |
  2. URL |
  3. dokon #-
  4. [ 編集]

>ジャズベと335とテレキャスとストラトをw

了解です・・・って、
テレキャスとストラトはまだ作ってないっす(^_^;)
テンプレだけは描いてあるので、出来たらお送りしますです。
  1. 2006/11/28(火) 23:59:58 |
  2. URL |
  3. みつまつ #JalddpaA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mitsumatsu3d.blog27.fc2.com/tb.php/44-fe21f5d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

