ms_3d

3DCGに関するあれこれ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

すたば

SB1.jpg

■略すと喫茶店(この言い方古い?(^_^;))
 みたいになっちゃいますが、違います。

■スタインバーガーは1970年代に、
 ネッド・スタインバーガーによって設立されたギター・ブランドです。
 ノーベル物理学賞を受けたジャック・スタインバーガーを父に持ち、
 工業デザイナーであった彼は、レオ・フェンダー以来と言われる革命を
 楽器の世界に起こします。

■スタインバーガーはサウンドの向上を目的とした、
 グラスファイバー樹脂でベースを作り出しました。
 それまでも木材以外で作られた楽器は多くありましたが、
 重量と音質のバランスがとれず成功した例はありませんでした。 
 そこで考案されたのがグラスファイバーです。
 確かに見た目からは想像出来ないくらい、このギターは良い音が出ます(引用)SB4.jpg
■というわけで、このギターは本来はかなり画期的なものです。
 デザインも、材質も、システムもそうです。
 このギターを見たとき僕も目から鱗が落ちる思いでした。
 何より、このギターが凄いのは、これだけ画期的なデザインにも関わらず
 音質を無視していないという点です。
 
SB3.jpg

■にもかかわらず、日本じゃあまり受けませんでした(^_^;)
 今、TVなどのメディアで見ることが出来るのは
 モト冬樹氏か、チャンバラトリオさん達ぐらい・・

■おそらく、問題点は3つほど。

 ①「三味線的に地味である」
 日本人には見慣れすぎていて、このデザインに凄さを感じないんすね。
 ②「小さいわりに値段が高い」
 こなれていない素材の宿命です。
 ③「そして実は弾きにくい」

 ギターを弾くとき右利きの人の場合、
 右の二の腕でギターを固定します。
 座って弾くとき、太股の上でギターを支えます。
 また人によっては、右の小指をギターのボディに添えます。
 人間というのは不思議なもので、感覚でモノを覚えてしまうので、

 多くの人はスタバに慣れないとミスピックを犯すそうです。

SB5.jpg
■値段が高くて、音に年月がなくて、地味で、弾きにくいとなれば
 軽くて、演技に支障がなくて、それなりにプロの機材じゃないと駄目な
 芸人さんにしか支持されなかったのかもしれません。
 だけど、それはスタインバーガーというギターとしては不運だなぁ。。と思います。
 (もちろん、今スタバの中古品はほとんど手に入りません。
 出てもすぐに売れてしまうからです。つまり支持してる人は多いわけですが)
 
 んで、だったら弾き安くすればイイんじゃね?
 というのが後半二つの"すたばみつまつオリジナル"です。
 つっても、既成のギター型の枠をつけただけですけど(^_^;)

■モトネタはYAMAHAのサイレントギターです。
 これで少しは弾きやすくなり、なおかつ"着せ替え"が楽しめる(笑
 デザイン的にはスカスカで、何か機能的な必要物を付加して埋めれば良いと
 思うのですが、いかんせんデザイン的なセンスがないので
 今回はここまでとしました。この発展形はもう少し考えたいですね。

スポンサーサイト
  1. 2006/12/01(金) 00:38:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

まあ、ストレートに「カッコ悪いから」
人気がでなかったのではないでしょうか(^_^)
ほかのジャンルならともかく、
ギターってカッコつけるために弾き始めるんじゃないですか?(笑)
なのに肝心のギターがカッコ悪いんじゃ・・

まあ、マニア向けになっているのかもしれませんけど
半分ものめずらしさというか、いきなり生まれて初めての
ギターにコレを選んでずっとやってく
人もいないのでは、と想像しました。
  1. 2006/12/02(土) 02:32:08 |
  2. URL |
  3. みすみ。 #SFo5/nok
  4. [ 編集]

>ギターってカッコつけるために弾き始めるんじゃないですか?(笑)

そうですね、大概「女の子にモテたい」という理由で
エレキを持つ人間が多いですね(笑

と考えると確かにスタバは地味ですよねー(^_^;)
とすると、女の子がカッコイイと思うギターデザインが
良いのかもしれないですね。
それは目から鱗だなぁ・・・どんなカタチなんだろ?
  1. 2006/12/02(土) 23:57:02 |
  2. URL |
  3. みつまつ #JalddpaA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mitsumatsu3d.blog27.fc2.com/tb.php/49-69e549a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

