ms_3d

3DCGに関するあれこれ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

しんぷる

SI1.jpg

■ぎたーはあと4本程でネタ切れます、
 あと4日ご辛抱下さい(^_^)

■というわけで正々堂々オリジナル第三弾です。
SI2.jpg
■ギターは家具に喩えるならば"椅子"じゃないかと思います。
 ギターを椅子と考えると、
 デザインの方向性も幾つかのパターンが見えてくると思うわけです。
SI3.jpg
■大まかに3つ、"機能性""デザイン性""伝統装飾性"
 んで、これは"機能性"という意味合いのギターです。

■ネックとボディは最小限に、
 ペグはボディ側に配置して、
 コントロールもジャックもボディ表面から排除します。
 
 そして、"足で固定する部位"
 "ストラップピンを配置する部位"
 "右手を置く部位"をボルト止めで、装着できるようにします。
SI4.jpg
■音は良くないんだろうなー(^_^;)
 でも、ギターデザインの一つの方向性としては
 アリなんじゃないかと自画自賛しておきます。

 つか、最近のギターは高いものは高すぎるし、
 安いものは安いし、
 それにしては、冒険的なデザインをあまり見かけないなー。。
 と淋しい想いをしてるので(^_^;)
     
  1. 2006/12/09(土) 00:31:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

今度はまた変わったギターですね(^_^)
デジタル楽器ってのは、形はなんでも音は変わらないんですかね。
まあ、でも形から入るってのもあるし
やっぱり「それっぽい」形でないと受け入れにくいのかも
しれませんね。
上級者ならなんでもいいのかもしれませんけど。
  1. 2006/12/10(日) 04:32:07 |
  2. URL |
  3. みすみ。 #SFo5/nok
  4. [ 編集]

>デジタル楽器ってのは、形はなんでも音は変わらないんですかね。

いえ、このギター 音は悪いと思います(^_^;)
エレキギターの場合密度の高い木材(もしくは他の素材)の方が
良い共鳴をします。
また、内部が中空だと"箱鳴り"という共鳴をしますし、
ネックの太さによっても変わってきます。

まあ、最近はエフェクターで音を作ったり(シミュレイト)
パソコンで音を作っちゃったりする場合もあるので、
そうなるとギターの生鳴りの音もある程度無視したりも出来ますが、

やっぱ生鳴りで良い音のギターの方が優秀なギターです(笑
  1. 2006/12/10(日) 23:54:59 |
  2. URL |
  3. みつまつ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mitsumatsu3d.blog27.fc2.com/tb.php/57-2467481d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

