ms_3d

3DCGに関するあれこれ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

WARABI凄いや(´∇`)

0703_10.jpg

■最近3D事情にとんと疎くて、
 人様の掲示板で知りました。

 morikawa氏の開発してらっしゃる
 メタセコ簡易トゥーンレンダラー「WARABI」
 http://hp.vector.co.jp/authors/VA029732/#top0703_11.jpg

■β版ということなのか
 詳細な使い方でワカラナイ部分もあるんですが、
 
 おおむねスタンダードなインターフェイスなので
 (メタセコとMAXっぽいですか?)
 パッと見でも直感的に(懐かしい言葉ですね)扱えます。

 つか、コントロールしやすいですねコレ(^_^)
0703_12.jpg

■これだけ簡単に綺麗なセルレンダリングが出来るのは
 凄いなー。
 LWより設定簡単だよー(´Д⊂)
 MQOとOBJだけじゃなく、LWOも読み込めると良いなぁー
 いや、もちろんそんな贅沢は言いませんけれど。。

■テクスチャーも使えるみたいですが、
 トゥーンはあまりテクスチャを使わない方が綺麗ですね。
 
 どちらかというと、
 鉛筆タッチのPencilレンダリングが秀逸で素敵です。

 リソースのPNGを追加すれば
 パターンは増えて行きそうですし、
 本家のギャラリーさんの飛行艇のように、
 色鉛筆風にレンダリングしていけば
 
 かなり綺麗な建築パース画も描けますね。

 つか、素晴らしいソフトです。
 僕みたいな紹介厨や、
 チャネラに荒されちゃう前に
 企業さんに青田買いされちゃうかもしれません(´∇`)
  1. 2007/03/28(水) 15:42:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

コメント

もしブログで収入を得る為に
ブログを書いているならすごいサイトが有りますよ

一回見に来て見てね

ブログマスター
  1. 2007/03/28(水) 17:41:56 |
  2. URL |
  3. ブログマスター #-
  4. [ 編集]

使ってみましたw
ちょっとわかんない部分もあるんですけどね
LWは使い方が難しくてよくわからないんですが
こちらのほうがカンタンそうですね。
  1. 2007/04/03(火) 17:36:51 |
  2. URL |
  3. みすみ。 #SFo5/nok
  4. [ 編集]

どもです、みすみさん(^_^)

WARABIさんは今現在は
セルに特化してて簡単に設定出来て良いですね。
"画"として詰めようとする人には
多くのパラメータが必要なのかもしれませんが、
これ以上設定が多くなっても面倒なので
これぐらいのバランスが素敵なのじゃないかと思います。

陰影の設定や、3面図じゃないと移動などが出来なかったり
オンラインヘルプに書いて無い部分も少しあるみたいすね(^_^)
  1. 2007/04/03(火) 23:25:01 |
  2. URL |
  3. みつまつ #JalddpaA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mitsumatsu3d.blog27.fc2.com/tb.php/63-d405fc7d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

