ms_3d

3DCGに関するあれこれ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

可変長って何だ

■今日は3DCG期間工(^_^)だったので、
 プログラムはほとんど触れず、
 ソースを読み直すだけ。
 
 それにしても、やっぱりテキスト部分を正確に
 書き出す方法が見つからない。
 もー自分で解決するの諦めて、Sio29さんに泣きついちゃおうかにゃ・・・
 一応社会人だし、時間無いしな・・・(-_-;)
 
■んで、ミクちパクさん(勝手に命名)が口パクプログラムを公開してらしたので
 早速DL。
 http://www.nicovideo.jp/watch/sm1435394

 なるほどー、歌とは別のトラックで「目パチ」の制御をやってるんですね。
 賢いにゃー。
 
 と感心してから、思ったんだけど、
 アカペラミクとかどーなるんだ?
 いや、トラックの読み込みの話。。。
 と自分に振り返ってみて、ますますvsqの読み込みが遠くなって
 冷めてきましたですよ(^_^;)

■んで、もう一つ。
 yamahaの方がみえたみたいなので、
 ライセンスを読み返してみたのですが、
 vsqの解析ってWEBで書いても良ーんですよね?
 もし、問題があったらメール下さい、直ちにログは消します。
 いきなり内容証明とかはヤめて下さい、心臓に悪いですから(^_^;)

 つか、その前に、可変長も読めないヘタレ素人プログラマなので、
 何の心配もないわけですが(笑

■それにしても、ホント、vsqが読み込めないと何も手につかないんですけど、
 何がしたいんでしょうね僕は?
  1. 2007/11/08(木) 23:41:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:6

コメント

どうも呼ばれたようなので来ました^^;)
vsqですが見たところただのスタンダードMIDIファイルですね(SMFまたはMID形式)
SMF自体はオープンなフォーマットなので調べればすぐにわかると思います。
ただ肝心のボーカロイドのデータはSMFのメタデータのテキスト形式として格納されているようです。
midtotxt.cのソースで言えばMeta_event関数内のcase 0x01(468行目)あたりで処理していると思います。
ただしmitotxtはただそのテキストをベタではいているだけなので何の解析も行っていません。
なので結局、ボーカロイド本体のテキストデータは自力で解析しなくてはならないと思います。
midtotxtではmbufにテキストデータ、mpにテキストの現在の文字位置が入っていますので
mbufから一文字ずつ拾っていくことになると思います。
ただ、これ以上はボーカロイドを持ってないのでなんとも…
  1. 2007/11/09(金) 16:03:48 |
  2. URL |
  3. sio29 #-
  4. [ 編集]

お呼びしてしまいました(^_^;)

>Meta_event関数内のcase 0x01(468行目)あたりで処理していると思います。

一見してそこが読めてしまうのが さすがです。
僕がそこを理解するのにいったい何日かかったことやら・・・
(というか今日気がついたんですけど)

御指摘の通りvsqはtempoとトラックの囲い以外は、
テキストベースで本体情報を持っているようでして、
その他は、rewireなどのDAWとの音楽ソフトの
同調目的でのMIDI情報みたいです。

今僕がやっているのは純粋にテキストだけを取り出す作業なのですが、
それだけだったらmidtotxt.cのほとんどの関数は必要ないんじゃないのか?
と言うことと、
もう一つは、midtotxt.cのままだと128バイト区切りで
テキストが出力されてしまうので、文字の検索などが面倒なので、
もうちょっとスマートなソースにならないのかにゃー?と
悪戦苦闘しています。

もう少し、試行錯誤してみてから、御相談のメールを打つかもしれませんので、
そのときはよろしくお願い致します(^_^;)
  1. 2007/11/09(金) 19:41:04 |
  2. URL |
  3. みつまつ #JalddpaA
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2007/11/10(土) 01:41:21 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

中の人キタ―(゚∀゚≡゚Д゚)ムハァ―!!
御助言ありがとうございます。
皆様のおかげでテキストはうまく抜き出せそうです。
そして、そこで満足してしまいそうです(笑

日曜日は休みなので頑張って燃えつきます

あ、任意画像の取り込み実装期待してます、
面倒だったら画像リソースを外から呼び出す
形式にして下さるだけでもOKす(^_^)
  1. 2007/11/10(土) 22:18:21 |
  2. URL |
  3. みつまつ #JalddpaA
  4. [ 編集]

zhuoです
みつまつさん,私のサイトで紹介してるmf2t使ってみたらいかがですか?とりあえずSMFをテキストにしてくれるので,あとはおおよそ見当がつくと思いますよ.
…でも,もう取り出し成功されたんですね…

  1. 2007/11/11(日) 03:37:15 |
  2. URL |
  3. zhuo #-
  4. [ 編集]

どーもです、zhuoさん(^_^)

>mf2t使ってみたらいかがですか?

御助言ありがとうございます。
しかし、恥ずかしながら 自分プログラムに関してほんと我流の素人で、
DOSアプリを裏で動かす方法を知らないのです(^_^;)
なので、とにかく無理矢理vsqから情報を引っ張り出そうとしてます(笑

>あとはおおよそ見当がつくと思いますよ.

zhuoさんの記事だいたい見当はつきました、感謝感謝。
とりあえずは音素のパラメータとMIDI情報には触れないつもりなので、
まずは描画時間を検証して、口パクさんの口パクソフトを
再現してみようというのが今のところの第一段階です(^^;)
  1. 2007/11/11(日) 10:39:42 |
  2. URL |
  3. みつまつ #JalddpaA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mitsumatsu3d.blog27.fc2.com/tb.php/68-beb1776a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

深田恭子の流出映像からその他芸能リポート!

深田恭子 パンチラ 深田恭子 エッチ 深田恭子 AV深田恭子 お宝 深田恭子 ハプニング深田恭子 盗撮 深田恭子 公開 深田恭子 動画 深田恭子 画像 深田恭子 関係 深田恭子 無料 深田恭子 スキャンダル 疑惑
  1. 2007/11/13(火) 14:50:43 |
  2. 深田恭子の流出映像からその他芸能リポート!

FC2Ad

