ms_3d

3DCGに関するあれこれ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

情報・・・というほとでもですが

vsq2txt.jpg


 >私のほうは3Dツールまわりの知識が皆無なので,
 >どのような形で出力すると喜んでいただけるのだろうか?と思っております.
 >よろしければ情報を


■というわけで、zhuoさんのコメントにお答えするカタチで
 今後のToDoも含めて 自分の考えをまとめてみようと思います。

■自分は3DCGアニメーションを作る場合はLWというソフトを使います。
 vsqと絡めてアニメを作るとき、欲しい情報はキーフレーム数と母音、
 すなわち、リップシンク用の情報です。
 これで自分の作ったモデルを動かす・・・という手法をとるわけですが、
 問題は、他の3DCGソフトを使うときは、別の手法をとった方が
 効率的な場合もある、という点です。

 端的に言うと、様々な3DCGツールに共通したデータの出力は、
 現時点ではかなり難しいのではないか?というのが
 個人的な感想です(もちろん、別の考え方の人もいろとは思います)

■なので、どちらかと言えば、

 "メタセコや、フリーの3DCGツールで作った3Dデータを
 vsq(あるいはmid)のデータに連動させて、
 簡単にアニメーションレンダリング(動画として出力)出来るソフト"

 が理想なのではないか?と思います。

 要するに、3DCGをモデリングしたことのない人も
 出回っているデータを使うことによって、
 初音ミクや鏡音リンの3DCG動画を作ることが可能だったら、
 いろんな人が嬉しいはずです(^_^)

 そんなソフトが出来れば、
 僕はボーカロイドのためだけにたくさんフリーデータを作ろうと思います(^_^)

■ちなみに、日本で多くの人が使える3DCGフォーマットは、
 mqoかobjだと思います。
 他にもDXF、LWO2、3DS、SHDなど様々ありますが、
 
 テキストベースということと、オープンソースということを含めて、
 MQOかOBJかならば、あるていどどんなソフトでもコンバート出来ると
 思うので、どちらかを基準に開発した方が良いと思います。
 ちなみに、お勧めはMQOです。

■3DCGとは関係なく、
 vsqの出力を想定すると、
 もうちょっと夢想は広がります。
 
 えーと。。。
 ですが、まだちょっと考えがまとまらないので
 今日はこの辺で(^_^;)
 

備忘録 todo
■多数トラックの扱い
■日本語"ー"の情報の扱い
■子音の表記解明(結局何個あるの?)
■mid2txtの完全移植
スポンサーサイト
  1. 2007/11/11(日) 23:58:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

コメント

情報投下しときます。

子音の情報はこちらを参照されるといいかも。
http://www.chomkoubou.com/d_doc/vocaloid_ph.html

日本語の"ー"については、前の母音を引き継いだ形でデータが設定されているはずです。


私のほうは、色々忙しくなるので年明けまで開発凍結ですが…
別の方も同じようなのを作っていらっしゃるみたいです。

開発言語は…Delphi?
  1. 2007/11/12(月) 01:26:11 |
  2. URL |
  3. ミクちパク(勝手に命名されたひとw) #-
  4. [ 編集]

はじめましTE

はじめまして~。

VSQ解析プログラム作ってる者です。。
恐らく、ミクちパクさんの仰ってる"別の方"です。

3Dの自動口パク・・・すごく期待しています(`・ω・´)





情報投下していきまス。

http://www.cs.kyoto-wu.ac.jp/~konami/Programing/MIDI/midinote.pdf
こちらで、midi(SFM)形式のわかりやすい説明がされてるので、これを見ながらやるといいかも知れません。
  1. 2007/11/12(月) 04:22:21 |
  2. URL |
  3. naou #Aa7v36NA
  4. [ 編集]

情報投下ありがとうございますm(__)m

情報投下ありがとうございますー!

>ミクちパクさん
いやまあ、何とお呼びしていいのかアレだったもので(^_^;)

>子音の情報はこちらを参照されるといいかも。
やったー、調べる時間が省略出来てしまいました。
解析者の方にも感謝感謝。
つか、コレ、ほとんどvsqの全容に近そうですね。

>私のほうは、色々忙しくなるので年明けまで開発凍結ですが…
>別の方も同じようなのを作っていらっしゃるみたいです。
>開発言語は…Delphi?
C++Builder5です、BolandのVCLは見た目素人には手軽です。
最近は情報少なくって困ってますがw

開発凍結すかー、年明けを楽しみにしております(^_^)

>naouさん
はじめまして(^_^)
情報投下ありがとうございます。
もしかしてhttp://www.nicovideo.jp/watch/sm1474630の方でしょうか?
でしたら、僕ついさっきDLさせていただきました。
バッチリ動きます。
こんなところで ありがとうございます。

>3Dの自動口パク・・・すごく期待しています(`・ω・´)
あ、いえいえ、当面は
OpenGLか、DirectXで6つの子音用のデータを作って、
モーフィング(頂点の加減算)で出来るのかなー?という程度の考えです。
お二方のアイデアに沿ってるだけに過ぎませんし、
自分の技術的に 出来るモノは悲惨なプログラムだと思います(^_^;)

ニコ動などの"表現手法"に加勢しようとするならば
も少し ネタ的に面白い方法論がないかなー?
とか、あまり3Dにもこだわる必要もないのかなー?とか
いろいろ考えますが、
自分的切り口としては3Dも好きなので、一応絡めております。

naouさんのアプリも更なる進化期待しております。
ボーカロイド熱は未だジワジワと燃えているようですのでー(^_^)

  1. 2007/11/12(月) 23:30:04 |
  2. URL |
  3. みつまつ #JalddpaA
  4. [ 編集]

>もしかしてhttp://www.nicovideo.jp/watch/sm1474630の方でしょうか?

これの人です(`・ω・´)
ついでなので最新版を宣伝していきまス。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1495545

所用によりアプリ開発は12月頭くらいまで凍結してます。。
鏡音リン発売までには、一応の完成版を公開したいと思ってます。
  1. 2007/11/13(火) 01:35:03 |
  2. URL |
  3. naou #Aa7v36NA
  4. [ 編集]

>naouさん

皆さんお忙しそうで、何よりです(^_^)
完成版 楽しみにしております。
  1. 2007/11/13(火) 23:35:25 |
  2. URL |
  3. みつまつ #JalddpaA
  4. [ 編集]

こんにちは,忙しい2週間のまんなかへんのzhuoです.ちょっといきぬきにきました.

ミクちパクさん(なんとお呼びすればよいのでしょう),
naouさん,はじめまして._o_

みつまつさん考察・情報ありがとうございます.
mqoというものがあるのですね…
うーんはやく来週にならないかな.
でも,来週はもう年末進行入りでやっぱり大変かも…:-)

では,またよろしくお願いします_o_
  1. 2007/11/16(金) 01:04:10 |
  2. URL |
  3. zhuo #-
  4. [ 編集]

zhuoさん、お疲れ様です(^_^)
皆さん お忙しそうです。
まー、年末は仕方ないですねー。

僕は、忙しさとは関係なしに
プログラム進んでません(笑
  1. 2007/11/16(金) 23:13:37 |
  2. URL |
  3. みつまつ #JalddpaA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mitsumatsu3d.blog27.fc2.com/tb.php/69-708e8660
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

