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3DCGに関するあれこれ

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経過

■一週間、ずっと何をやっていたかと言いますと、
 相変わらずvsqから情報を取り出す作業をしてました。

 テキスト情報はザックリ抜いた。
 tempo情報も抜き出した。
 さあ、構造体を作って、テキスト情報から情報を抜き出そう・・・と思ったら

 vsqにはTrackなんてモノがありやがります。
 まあ、DTMなんですからアタリマエなんですけどね。
 とりあえず目指すは"口パク"なので、Trackがイッパイ存在すると困ります。
 しかも、イベントが存在しない"空トラック"という可能性も存在します。

 いろんな可能性を考慮しながらコードを書いてるんですが、
 エラー出っ放し、強制終了かけられまくり。。。

 たぶん、情報処理の王道なので
 そんなに難しいプログラムではないことは解ってるんですが、
 その王道に悪戦苦闘するのが 僕なのです(´Д⊂)

 まあ、じっくりやれば、解決方法は出てくるはずなのですが
 さすがに、嫌になってきました。
 (ほんとはTrackが複数あるvsqは弾いちゃう仕様にすれば簡単なんですけどね、
 それもなー・・・)

■とてもじゃないけれど、OpenGLやDirectXまでに辿り着けなくて
 恐ろしく遠い道のりの気がしてきたんですけど、
 vsqを眺めているうちに、自分のヤリタイことがボンヤリと見えてきました。

 よーするに、僕はビリーズブートキャンプのビリー隊長になりたいようです。
 ほら、ビリーがBGMに合わせて「アップ!アップ!ダウン!ダウン!」と言うと、
 その言葉に合わせてみんなが踊るでしょ。

■テキストで3DCGアニメーションを制御する、
 この考え方はTVMLのものですが、
 
 TVMLのような記述ではなく、
 初音ミクのようなエディタで時間制御出来れば 良いのかもしれない。

 「up」と書けば upのモデルにモーフ、「down」と書けば downのモデルにモーフ、
 モーションエディタと変わりはないのかもしれないけれど、
 
 3DCGを知らない人でもモーション付けが少しだけ簡易になるのではないか?
 と思うんですけど。

■まあ、でも何より、
 夢想は膨らんでも、
 それを具現化するプログラムのスキルが無いんじゃ
 お話にならないっす(´Д⊂)

 もー、メンド臭ぇので、ギターの練習でもしようかと思い始めてます(-_-)/~~~

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  1. 2007/11/20(火) 23:15:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

コメント

ビリー隊長…そんな感じですね。

私が考えていたのは…
テキストでガシガシとタグを打っていくのではなく、
VOCALOIDエディターに時間軸を管理させ、
エディター上にコマンドを置くことにより簡単に編集ができ、
色々制御できるようになるのではないか?
ということです。

口パクも一種のコマンド(発音記号)による制御ですし、
テストファイルとして入れていたvsqファイルでの目パチ制御も
コマンド(音階)による制御です。
ジェンダーとか数値を持ったパラメーターを使うこともできるでしょう。

3Dで使うとすれば…
口パクだけじゃなく、ライトやカメラの制御とかにもつかえるかも?

まぁ、プログラム次第だと思いますが…
  1. 2007/11/21(水) 00:14:12 |
  2. URL |
  3. ミクちパク(とりあえすこれで固定w) #-
  4. [ 編集]

多分ご存知だとは思いますが…
テキスト情報は、一度ファイルに吐き出した後、
INIファイルを扱う方法で情報を取得するのが簡単です。
  1. 2007/11/21(水) 00:35:57 |
  2. URL |
  3. ミクちパク(とりあえすこれで固定w) #-
  4. [ 編集]

>エディター上にコマンドを置くことにより簡単に編集ができ、
>色々制御できるようになるのではないか?

そうなんですよね、
VOCALOIDは"曲"という基本の時間軸があるので
他の制御コマンドをつけたくなってしまうんですよね(^_^)

あと、ありふれたピアノロールのエディタに
"日本語"を打ち込んだだけで、何か別のエディタに見えて来るのが
可能性を感じるのかもです。

>3Dで使うとすれば…
>口パクだけじゃなく、ライトやカメラの制御とかにもつかえるかも?

出来ますねー。現実と同じようなコンサート照明の同期も可能です。
ま、そこまでは僕には無理なんですけど(^_^;)

>INIファイルを扱う方法で情報を取得するのが簡単です。

ありがとうございます。頑張ります(´△⊂)
  1. 2007/11/21(水) 20:16:55 |
  2. URL |
  3. みつまつ #JalddpaA
  4. [ 編集]

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