ms_3d

3DCGに関するあれこれ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ふぁー・・・やっと

hachu.jpg
■複数トラックにも対応して、
 画像の描画に漕ぎつけました(´Д⊂)
 子音は確認用のもの、素材は 

 「Q7」さん
 http://toinana.sakura.ne.jp/
 の可愛いミクを勝手に使わせていただきました、感謝ですm(__)m

■これでやっと気分良く 年を越せそうです(^_^;)
 しかし、ホント悪戦苦闘するなー>オレ。
 
■ただ、まだよく解ってないトコは、
 BPM120で、1小節2秒(2000msec)、BPM60で1小節4秒(4000msec)
 vsqではテンポに関わらず、1小節1920という数字ということは、
 
 BPM120では、1秒間に960 インクリする必要があるわけで、
 描画のタイミングは1000分の0.96秒ということになる????
 
 なのだけれど、c++builderのTimerは整数しか指定出来ないし、
 そもそも、1/1000秒の挙動はオカシイ。
 WinAPIか?
 うーん、メンド臭いにゃー。。。
いや、出来たモノを見てる限り、そんなに厳密でなくても
 アニメの認知は出来るんですよねー。

■というわけで、後はAVIの吐き出しの実装に成功したら
 3Dに移行しちゃいましょう(^_^;)
 まあ、そもそも口パクアプリは
 ミクちパクさんや、Naoさんの方が優れてますから公開する気は無かったのです。
 実は、自分用のテクスチャaviを作るためのミドルウェア開発だったのでー(笑

■さて、これから3Dへ移行するための
 todo

 ●口パク用3Dオブジェクトの製作。
 ●DirectXならXファイルの製作。
 ●OPenGLだったら、mqoファイル読み込みの見直し。
 ●そもそも、OpenGLでモーフ(加算減算)が出来るのかの検証。
 ●オマケとして、bvhの入出力の研究。

 うわー、僕にとっては確実にオーバースキルっす。
 年越すな・・・絶対(´Д⊂)
 

  1. 2007/11/23(金) 23:40:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

コメント

ども,zhuoです,やっと少し時間ができました…
みつまつさん進みましたねースバラシイ.

vocalipsのほうは今後は趣味の世界に突入していきたいです…って,趣味でした,もともと(笑)

といっているうちに,年末進行です(笑)
  1. 2007/11/24(土) 01:16:02 |
  2. URL |
  3. zhuo #-
  4. [ 編集]

>みつまつさん進みましたねースバラシイ

ありがとうございます!
苦戦してるので褒められると単純に嬉しくなっちゃいます(^_^;)
皆さんの切り開いた道を、確かめながら歩いているだけなのですが、
自分で実装してみると、その意味の重さを実感してます。

>vocalipsのほうは今後は趣味の世界に突入していきたいです

趣味の世界が良いんですよ、いやマジで(^o^)
仕事でやってると、どーしても安牌を選んでしまいますし、
でも安牌は尖がったモノではありません。
僕も12月に入っちゃうと、師走の雑事に追われてしまいます。
寒いし、家に帰ったら風呂入って寝る生活になると思いますー(笑
しかし、それでもvocalipsの進展を期待しております(^_-)-☆
  1. 2007/11/24(土) 01:34:27 |
  2. URL |
  3. みつまつ #JalddpaA
  4. [ 編集]

すばらしい

すばらしいものが出来てきましたね~。
さらにどう発展していくか、期待がふくらみます。

C++Builderは使ったことがないですが、WinAPIなら
timeBeginPeriod(1);//1msec単位に設定
でタイマー精度を設定し、
DWORD dwTime = timeGetTime();
で現在の時間を取得するなどしております。

それと、前回の記事でおっしゃっているモーションキャプチャや
CGソフトについてのお話、全く同感であります。(^~^)
極論すると、「オーケストラ」作るよりも「カラオケ」作った方が
いい、という感じですね。
  1. 2007/11/24(土) 10:15:42 |
  2. URL |
  3. ピエール@ToyStudio #ftr86F3A
  4. [ 編集]

ありがとうございます>ピエールさん
でもお褒めいただけるようなモノではないです(^_^;)
APIの御教示ありがとうございます、早速試してみます。

あと、遅ればせながら、toystudioのバージョンアップお疲れ様です。

>極論すると、「オーケストラ」作るよりも「カラオケ」作った方が
>いい、という感じですね。

3DCGを作るということは、現実の世界にあるものを
ある程度 模倣するということなので、
オーケストラを作る準備はなくちゃならないとは思うのですが、
そのせいでカラオケを作るときに、楽器の多さに辟易するのも、
モッタイナイと思ったりしますねー。
いや、仕方ないんですけど(^_^)
  1. 2007/11/24(土) 22:57:33 |
  2. URL |
  3. みつまつ #JalddpaA
  4. [ 編集]

多分ていうか、確実にWinAPIを使わないと、タイミングがずれていきますよ。

インターバルタイマーは50ミリ秒以下の間隔では誤差が大きくて使い物にならない。
と聞いたことがあります。
インターバルタイマー使うよりは、経過時間を元にイベントを起こしたほうがいいですね。

描画タイミングについては、ある程度でいいと思います。
あんまり細かくやると負荷がかかるだけです。
16分音符か32分音符の時間ぐらいを元に更新すればいいのではないでしょうか?
AVI出力するなら、fpsに合わせた更新タイミングとか。
  1. 2007/11/25(日) 01:00:24 |
  2. URL |
  3. ミクちパク #-
  4. [ 編集]

どもです、ミクちさん(さらに省略)
長い曲を再生すると面白いようにズレてきます(^_^;)

>16分音符か32分音符の時間ぐらいを元に更新すればいいのではないでしょうか?
>AVI出力するなら、fpsに合わせた更新タイミングとか。

そうですよね、音楽ソフトを作るわけではないのだからと割り切ります。
AVI出力は後回しにしました。
avi用の関数が存在することを知りましたし、
フリーの動画キャプチャソフトもあるので、
まあ後からでも どうにかなるかと。

ちなみに30fpsで出力しようかと考えてました(^_^)
  1. 2007/11/25(日) 23:24:46 |
  2. URL |
  3. みつまつ #JalddpaA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mitsumatsu3d.blog27.fc2.com/tb.php/73-d982b9c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

