ms_3d

3DCGに関するあれこれ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ボナ10

■すっかりごぶさた3D庵っす(^_^;)
振り返れば2005年は
元日から新パソコンを組み立て。
冬WFの企画に参加させてもらいながら、
下手糞なプログラムなんか始めてハマった1~3月。
2ヶ月かかってほとんど成果が無いものの、
一応OpenGLの概略なんかは理解出来たから良しとするか?
などと言っていたらお仕事モデリングで一ヶ月。
ちょっと無理をお願いして締め切りを延ばしてもらって
気が付いたらもう5月。
なんつーか、早ぇえよ2005年(´Д⊂)\"05_5_1.jpg\"

■えと、そんなわけでこの40日
毎日モデリングだったわけです。んで、
修正メールを待ちつつも、なんか終わったような予感。
ファァー、よくやった>俺(´Д⊂)
モデリングは下手糞だけど、手だけは早いかも>オレ
偉いぞ誉めてやる自分。しかし、つけあがるので御褒美はナシ(笑
正直今回ちょっとオーバーワーク気味でして、
途中「無理、だめ、あんっ・・・」てな感じでしたが、
一応最初にリストアップしたものだけはやっつけまひた。
いやー、正直言って、対象にもよるんですが、
ある程度のデザインのオブジェクトを作ろうとすると、
1日に1つか二つが限界っす。なんとなく自分の限界が見えました。
データのバックアップとる時間すら惜しい状態でしたからねー。
後半になって冷や汗掻きそうになりました。
新PCも一度も不調にならずよくやってくれました。
偉いぞ新PC。
これから夏場、雷が多くなる時期のために
非常用電源買おうかにゃー。
\"05_5_2.jpg\"

■さて、これから何もしようかなー。。。
と考えつつ、とりあえずリハビリモデリング。
いや、ほんとLWだけは毎日触っててもそれほど苦にはならんです(^_^)
■というわけで、修正のメールを待ちながら
昨日作ったボナパルトです(^_^)
最近、ロマのフさんが監督でムービーを作ってらっしゃる
コンフリクト編のヤツですね。
士郎正宗氏のデザインは昔っから好きなのですが、
曲面が多くてポリゴン喰いなので、あまり作んなかったんですよねー。
今回なんとなく戦車つながりの勢いで作成。
■それと
某六角さんのモデリング応募の要項を見てたら、
「自分のHPのギャラリーを見せて下さい。そこで貴方の腕を判断します」
てな感じの内容があって、
「そういえばオイラ自分のHPにギャラリー持ってないなー。
レンダリングした画像、結構使い捨てしちゃってるしなー」
と思い立ちまして、
ギャラリーでも作るか・・・しかし、展示する画像がねぇや・・・
という理由で少しまとまったモデリングをしてみたかったり。
ちょっとシェイダーも勉強しないとにゃー。
\"まとまった\"とか言いながら、後方下部のデザインで見落としを発見。
そのままレンダリングしてる辺りがヘタレ。
まあ、いいや、また後で修正しよう(^_^;)
■キャタピラもなんか「海老の剥きガラ」みたいになっちゃってますね。
漫画だと、も少しボリュームがあるように見えるにゃ。
パトライトの質感も、もっと綺麗な透明感を設定したかったんだけど、
失敗っすね。むー。あとで修正(そればっか)
■ところで、ボナパルトモデリング感想。
漫画設定のデザインは\"勢い\"だなー。。と思うです。
豆タン、車輪の設定はワカンナイし、
デザインも2Pと48Pじゃデザインが違う(笑)とかなんですが、
漫画じゃそういうのはどーでもいいんだなー、と。
設定よりも見た目の印象を優先してモデリングをした方が良いかもと。
\"05_5_3.jpg\"

それにしてもロマのフさんたら、予告編でこのキャタピラ回してるのスゲー。
まさにアニマス・オブ・マスター(^_^)
オイラこんな重いオブジェクト動かす気にならねぇ。
重いと言ってもデザイン的には可愛いわけで、
最初、デザイン的にはアメリカのシャーマンかな・・と思ってたですが、
\"ボナパルト\"ってフランス語ですよねー。
そういやフランスって軽戦車のメッカじゃん。
ソミュアとかオチキスとか、あの辺のデザインも可愛いんですよね(^_^)

スポンサーサイト
  1. 2005/05/02(月) 22:51:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mitsumatsu3d.blog27.fc2.com/tb.php/8-12e87e2a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。