ms_3d

3DCGに関するあれこれ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

CityGen覚書その5

■プラグインをプログラムするということは、
 作業の省略化を図るということに他ならない。

 その作業の自由度が高く、なおかつどのような
 モデリングにも応用出来るようなプラグインは重宝されるが、
 これはどーなの?(^_^)
 モデルデータでもいいかも・・・と思いつつ、
 それでも完成。

 ビルを並べるというのは、一種のモブなので、
 方法論は蓄積しておけば、いずれ役に立つことがあるかもしれない。
city_test8.jpg


■というわけで、公開します。
 CityGen2です、タイトル的には「m_都会gen」つー名前で、
 作成メニューには出ます。

 http://homepage3.nifty.com/mitsumatsu/program/CityGen2.lzh


■プログラムの内部構成は以前と同じなので、
 別に書くべき事もないのですが、

 いろいろデータを作っていると理解することは多いです。

 その一つは

 「世の中には同じビルは一つとして無い」
 というほぼ、自分の作ったプラグインを全否定するような事実です(笑

 まあ、公団住宅とかだと同じタイプのビルも存在するのでしょうが、
 都会は全部ユニークなビルで成立しているわけで、
 そういうものを"見慣れている"と、
 おなじビルが気になりますね。

■逆に考えれば、架空の世界なんだから、
 ビルの個性をまったく殺して、全部真っ白で無機的なテクスチャーにしちゃえば
 良いのかもしれないと考えましたが、

 それもちょっとビビッド過ぎるな。。。と思ってやめました。
city_test10.jpg

■無個性な、、、と言えば、
 夜景は光の饗宴だけになりますので、
 そういう意味では、わりと成功しているのかなと自画自賛してます(^_^;)

 テクスチャも豪勢に24枚用意してしまいました。
 まあ、これは自分への御褒美です。
 出来上がった後に、

 「はあー疲れた、はあー綺麗」と思うためだけに作りました(笑

■銀匙さんはじめ、様様な方に御意見いただいたようですが、
 地下交差や、高架、特殊な公共建築物や、橋や川、山や丘、
 高速道路に線路、etcetc
は実現してません。

 作りながら考えているので、全部実現化する上手いアイデアが
 纏まらなかったからですm(__)m

 漠然と、いろいろなアイデアは浮かんだんですが、
 それはまた別の話なのかな・・・と。

■バグ報告、御意見などありましたら、
 コメント欄にでも書き込みお願いしますm(__)m 
city_test9.jpg





  1. 2009/10/20(火) 20:47:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

コメント

大迫力

おおお・・・ 夜景すごいですね!
simcity2000を思い出しました。
  1. 2009/10/20(火) 23:36:04 |
  2. URL |
  3. カイバ #5JMQ4X56
  4. [ 編集]

今朝公開の知らせを拝見しまして、慌てて私のブログで御紹介させて頂きました。
本当にスバラシイ!
本日帰宅したら私も公開版を頂きます☆

天候や山岳などは私の方で作っていきますし、作ろうと思えばユーザーの方でも比較的手出し出来るかと思います。
空港や港、ランドマークは仰る通りぐるぐるさんで拾ってこられるでしょう。
鉄道系は素晴らしく強力なコミュニティがあるようなので、何とかなるでしょう。

あとは、やはりというべきか、高速道路が残りました。
都心環状線・都市間連絡道・JCT・IC・トンネルですね・・・

いずれにしても、まずはありがとうございます!
  1. 2009/10/21(水) 12:19:29 |
  2. URL |
  3. 銀匙 #-
  4. [ 編集]

銀匙さんの日記から来ました。
なんだか凄過ぎて、とりあえず頂きましたwww
  1. 2009/10/21(水) 19:52:54 |
  2. URL |
  3. 表情が命 #-
  4. [ 編集]

>カイバさん
ありがとうございます。
夜景は粗が見えにくいので、自分でもお気に入りです(^_^)

>銀匙さん
天候や山岳の方はお任せしました。
高速道路は作り方自体はフローチャートがあるのですが、
手数が多いのと、ICなどはどうしても人の手を入れないと
調整が難しいんですよね、あとポリゴン数がムニュムニュ(^_^;)
まあ、難しいことはさておいて、次はゆっくり住宅Genです。

>表情が命さん
使いやすいかどうかはまた別の問題ですので(笑
とりあえずお褒めいただき光栄です。
プラグインを作って誉められると
本当に苦労が報われますm(__)m
  1. 2009/10/21(水) 20:41:23 |
  2. URL |
  3. みつまつ #JalddpaA
  4. [ 編集]

>住宅Gen
おお、住宅地も作って頂けるのですか?
一戸建て、アパート(マンション)どちらでも良いですが、ベッドタウンを作るのにどうしても必要なので助かります!
こちらも楽しみにお待ちします!
  1. 2009/10/21(水) 22:20:20 |
  2. URL |
  3. 銀匙 #-
  4. [ 編集]

あ、いえ、
住宅Genは構想だけでして、
ちょっと試行錯誤しないと難しいと思ってます(^_^;)

ゆっくり時間をかけて、
出来れば年内、もしくは来年の頭ぐらいまでには・・・(汗
  1. 2009/10/21(水) 23:59:39 |
  2. URL |
  3. みつまつ #JalddpaA
  4. [ 編集]

初めまして
同じく銀匙さんのところから
驚愕しておりますw

プラグイン自体が全然分かっていないので
これからです。(先日登録しました。)
いただいていきます!

  1. 2009/10/22(木) 00:13:05 |
  2. URL |
  3. saka-n #-
  4. [ 編集]

>saka-nさん

驚愕いただき恐縮です(^_^;)
プラグインが使えるようになると
いろいろ便利ですよ。
ウチ以外に、便利なプラグインがたくさんありますので
捜して快適なメタセコライフをお過ごし下さい
  1. 2009/10/22(木) 22:26:24 |
  2. URL |
  3. みつまつ #JalddpaA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mitsumatsu3d.blog27.fc2.com/tb.php/80-343f26a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

