ms_3d

3DCGに関するあれこれ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

住宅Gen覚書1

bt_test1.jpg
■住宅街を作るプラグインということで、
 考えが纏まらないまま、
 とりあえず家のモデリングを始める。

 これが自分的には一番ストレスのない作業だからだ。

■新聞折り込みのチラシや、近所の住宅、
 そして、WEBの写真などを見ながら、
 自由にモデリング。

 最初は作りこんでみたり、そこから省略していったり、
 いろいろスピンしながら、
 大体、一軒 40ポリゴン弱が平均だということに気がつく。

bt_test2.jpg

■そこから、WEBでテクスチャ用の素材を探しながら、
 13パターンほど作ってみる。

■テクスチャは256なのだけど
 UVの比率としては、
 塀や垣根を一番多くしてある。

 だから600*480でも、一応ゲームっぽくは見える。
 動画で一瞬みえるだけならば
 なんとか許容範囲か。。。

bt_test3.jpg

■しかし、ならべて見ると
 まるで統一性がない。
 
 いや、ワザとバリエーションをつけているのだけれど、
 この作り方で配置すると、
 あまりに同じ建物が目立ちすぎて、
 たぶん街としては使い物にならない・・・

 つまり、3日の作業はすべてパー。
 この13パターンはすべてポツという気がする。

■住宅街の構成というのも
 パターンがないし、
 もう少し根本的に考え直さないと
 上手くいかないような気がしてきた(^_^;)

■住宅街、難しいっすね・・・

■あと、都会Genも実際MMDの中で
 走ってるのを見ると、道路のテクスチャが
 ダメダメっすね(´Д⊂)

 うーん・・・・ 
  1. 2009/10/25(日) 23:00:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

コメント

はじめまして

素晴らしい出来ですね!
統一感がないと書かれていますが
そんなことはないと思います。
瓦屋根の家まであるのはとても良いと思います。
住宅Genの製作がんばってください。
  1. 2009/10/28(水) 20:28:39 |
  2. URL |
  3. Pycol #VKlYZuzM
  4. [ 編集]

ありがとうございます(^_^)
でもデータは作り直してしまっています。
配置の仕方も難しくてなかなか前途多難です
  1. 2009/10/28(水) 21:11:52 |
  2. URL |
  3. みつまつ #JalddpaA
  4. [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2017/02/20(月) 16:41:01 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mitsumatsu3d.blog27.fc2.com/tb.php/84-5a7b7b8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

