ms_3d

3DCGに関するあれこれ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

住宅Gen覚書2

■ふう、ちょっとなんだかワカラナクなってきました。
 ワカラナクなった時は 打ち止め。

というわけで、データを作り直してみました。
 作りこんだデータでも、そうなんですが、
 まあ一度作ったものを、作り直す作業というのは
 頭をあまり使わないので、その分 楽です(^_^;)
 
 ですが、
 結局、改修点としては、
 大きさやボリューム、色目、質感、などで
 "統一感"を出すということでして、
bt_test4.jpg

 並べて見てみないとワカラナイのですが、
 まあ、プログラマブルに並べると
 実に機械的にコピペした印象になってしまうと思うので・・・

 しかし、こうして並べると
 やはりどーしても
 シムシティみたいに見えますね(笑
bt_test6.jpg
 
■さて、問題は住宅の配置
 
 グーグルマップの航空写真や住宅地図を眺めて
 住宅構成のパターンを探るものの、
 決まった法則というものを見つけられず。

 あたりまえなのですが、
 田園調布と古い下町では、
 計画された街と、昔から出来てきた街などの違いが顕著ですし、
 ベッドタウンと称される新興住宅地では
 都市の地図の青線を人が引いている。

 それはもうパターンとかではないわけです。


■とすると、もう少しハードルを落として、
 「それっぽい」パターンを連ねるか・・・
 という方向性かなぁーと思っています(^_^;)

  1. 2009/10/29(木) 22:34:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

コンビニがいい味出してますね。
住宅地によくありますからねw
雰囲気がすごい出ると思います。
  1. 2009/11/01(日) 20:36:51 |
  2. URL |
  3. Pycol #wc.2TpV6
  4. [ 編集]

ウチの近くにもコンビニあるんですが、
もしかしたらコンビニが無い住宅地もあるんでしょうねー
たぶん(^_^;)
20年前に住んでた池袋のコンビニには
駐車場が無いんですよね。
まあ、それはともかく、
なっかなか時間がとれなくて進みませんm(__)m
データはだいたい出来たので、
あとはコーディングするだけなのですが(汗

  1. 2009/11/01(日) 23:33:28 |
  2. URL |
  3. みつまつ #JalddpaA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mitsumatsu3d.blog27.fc2.com/tb.php/85-c908b738
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

