ms_3d

3DCGに関するあれこれ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

住宅Gen覚書最終章

■住宅Gen出来たのですが、
 実は個人的にはかなり不満です(^_^;)

 それは僕の中では、住宅地とは
 もっと有機的なものだからです。

 道はうねり、水平線は隠され、家々の軒からは
 木々が連なり、秋の夕暮れに路地を歩けば
 どこからか漂う夕食の匂いに郷愁を誘われる。
bt_test8.jpg

 少しでもいいからそういう"気配"が出せないものか?
 そう想いながら 考えるんですが
 出来上がるものは、それとはかけ離れたモノになっていきます。

■それでも、考えつづけて凹んでいくだけだと
 何も出来なくなってしまうので
 無理矢理カタチにしました。
 安直な逃げだ・・・と自分でも思うんですが、
 一つの階段も上らないままよりは、階段の途中で休んだほうが
 良いと、そんな屁理屈を並べながら
 そのまま階段の途中で休み続けるわけなのですが(汗

btgen.jpg

■シティジェンも同じなのですが、
 本当の都市作成のアルゴリズムは、
 おそらく、道を作り、
 道の間に出来た平面的な空間を適度な大きさに分割し、
 分割された土地の区画に方角(太陽の指す方向、路面への角度)を考慮した
 立体的な建物を作り、その建物にテクスチャを貼る
 というものだと思います。

 重要なのは、
 1 道を作るアルゴリズム
 2 土地を分割するアルゴリズム
 3 区画に建物を配置するアルゴリズム

 すべて僕の手には余ります(^_^;)
 賢いプログラマーさん頑張って下さい。
 
■というわけで、
 
 この街の風景はあなたの街の風景ではないかもしれない。
 けれどPC上に出来た 一つの風景ではある。
 自分の作りたかった街は、こんな風景ではない
 と もし貴方が思ったのだとしたら
 このデータが成した役割の一つもあったわけだ。

■てな感じで、住宅Genは終了とします。

 http://homepage3.nifty.com/mitsumatsu/program/BtGen.lzh


bt_test9.jpg

 家を作ってるのは面白かったし、
 (久しぶりにペパクラを起動しようかと考えてしまいました)
 レンガ風の洋館や、西洋の街や江戸の街なんかも
 データとしては面白そうなので、
 作ってみようかという意思はあったりするのですが、

 それはまた、いつかのお話。

 またしばらく3Dは更新休憩状態に入ろうかにゃ・・・
 と思います。
 そろそろ年末、年賀状とかいろいろ忙しいですしね(^_^;)
 
  1. 2009/11/03(火) 16:40:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:19

コメント

相変わらず知らないうちにすごいことやってますね。
そのエネルギーには感心します。
上の絵も、なんだかいい感じじゃないですか
具体的に何に使えるのかはわかりませんけど・・・(^_^)
  1. 2009/11/03(火) 21:27:33 |
  2. URL |
  3. みすみ。 #SFo5/nok
  4. [ 編集]

>具体的に何に使えるのかはわかりませんけど・・・(^_^)

「部長! 具体的なんて言葉を使っちゃイケマセン
 世の中 無駄なものこそ必要なんですよ!」(^_^)

しかし、実に痛い所を突いていまして、
遠景に使うにも近景に使うにも中途半端なんですよね。
これはプラグインという制約に拠るものなんですが。

まあ、ここから作りこんでいただくとか、
アタリとして使ってもらうとか、
本来はMMD用に作ったんですが、
鉄道ゲームのデータとして使っていただくとか、
街を眺めるのが好きな人に鑑賞用として使っていただくとか、
テクスチャーを変えて、コミスタの背景として使っていただくとか(^_^)

ちなみにエネルギーというよりは、
何かモノを作っているときが一番幸せなのです。
別の言い方をすると、現実からの逃避です(笑 


  1. 2009/11/03(火) 23:19:34 |
  2. URL |
  3. みつまつ #JalddpaA
  4. [ 編集]

お久しぶりです。
街の製作ですが、CityEnginという道を基本に製作し、
割と自然な街を形成する、ソフトがあります。
http://www.procedural.com/
チュートリアルムービーも良く出来ており、見てるだけで興奮します(w
最近Gameの背景の手伝いをしておりまして、
景観の製作にはどうすれば良いのか試行錯誤しております。
街も生き物ですので、生きている気配は欲しくなりますね。
  1. 2009/11/06(金) 11:15:24 |
  2. URL |
  3. TERA #9bq1V5PM
  4. [ 編集]

お久しぶりです(^_^)>TERAさん
CityEngin楽しそうですねー。
これ欲しいなぁ。何に使うのか?と言われると困りますが(笑

景観の製作は設定と制限が明確でないと
何をどうしてよいか迷いますよね。
とくにゲームだと大変だと思います、お疲れ様ですm(__)m
そして、景観がまた重要な位置を占めてたりもしますので
御苦労様です、お疲れ様です(^_^)
  1. 2009/11/07(土) 11:02:45 |
  2. URL |
  3. みつまつ #JalddpaA
  4. [ 編集]

完成したんですね、お疲れ様です。
海外でもCityGenがあるようですが、
やっぱり日本の街並みが好きですね。
家もビルも外国とは微妙に違いますから
住宅Genのようなツールがあると非常に有難いです。
  1. 2009/11/08(日) 19:59:59 |
  2. URL |
  3. Pycol #wc.2TpV6
  4. [ 編集]

ありがとうございます>Pycolさん
実は数年前最初のオレCityGenというのを作ったとき、
Pov-Rayという3Dソフトの"CityGen"という名を
思いっきりパクりました。
あちらがオリジナルです(^_^)

ただおっしゃる通り日本の建築は独特ですので、
WEBの中の資源の一つとして置いておくと
何かいいことがあるかもしれません(笑

いつかグーグルに負けないように江戸の街や京都の町を
作ってみたいものです。
  1. 2009/11/08(日) 23:41:39 |
  2. URL |
  3. みつまつ #JalddpaA
  4. [ 編集]

なんと!

夢にまで見た住宅Genが現実になってるなんて!
天空しみゅの仕様策定で知恵熱出している場合ではなかった!
ああ、紹介動画作る前に気づいてたら銀匙町に住宅地も入れたかった!

まぁ、それは言っても仕方ないので。
早速頂きます♪

ええ、ほんと、これはありがたいのです。
起伏については確かにそうとも言えますけど、うちの近所は延々と平らな土地なのでこんな景色だったりします。

これは凄い・・・素晴らしい。
本当に感謝します。
ありがとうございます!
  1. 2009/11/09(月) 21:18:43 |
  2. URL |
  3. 銀匙 #-
  4. [ 編集]

夢にまで見ていただきありがとうございます(^_^)
>銀匙さん

ただ家一軒のポリゴンが30ポリほどあるので
実に多くの思いついたものを省略しています。
最初、電信柱だけでも入れたいと思っていたのですが、
作ってみたらポリゴンが大変なことになりそうだったので
はなから止めました(笑

屋根のテクスチャも全部瓦に統一して、
平屋根もアパートもマンションもあえて入れませんでした。
デザインもほぼ90年代風の建売建築にしています。

駐車場は作りましたが、公園や空き地や畑は止めました。
そういう背景に関して
これからMMDで何か解決策が出るかなぁ?
と期待しています(^_^)
  1. 2009/11/09(月) 22:48:22 |
  2. URL |
  3. みつまつ #JalddpaA
  4. [ 編集]

なるほど、なるほど。
あればキャラが隠れたりする=ドアップになりますから、
その時に電信柱が真四角とかだと違和感ありますね。
無い方が正解かと思います。

アパートやマンションに関しては、実は最初のCityGenが役立つと思っております。
割と中小規模のビルがありましたので。

公園や空き地や畑はあった方が良いですが、特に公園はMMDでは幾つかアクセサリがありますから、何とかなるでしょう。

駐車場があるのは大変ありがたいです。
幾つか並べれば大型公園や浜辺の駐車場も作れますね。
これは楽しい事になってきました!
  1. 2009/11/09(月) 23:45:25 |
  2. URL |
  3. 銀匙 #-
  4. [ 編集]

 銀匙さんの日記から飛んできました!!

 こんな素晴らしい物を開発していただけたとは・・・。住宅Genで作成して、メタセコで空き地など作りつつアレンジを加えていけばかなりいい感じの町になると思います。

 本当にありがとうございますw
  1. 2009/11/12(木) 15:30:16 |
  2. URL |
  3. 910 #kGOZVoXk
  4. [ 編集]

お褒め戴きありがとうございます(^_^)>910さん
使い勝手が良いかどうかは微妙なのですが、
ガンガン アレンジしてやってください。
  1. 2009/11/12(木) 22:01:41 |
  2. URL |
  3. みつまつ #JalddpaA
  4. [ 編集]

通りすがりなのですが、すごいものを製作されましたね
これはメーカーが作るようなソフトではないですか
最初どこかのメーカーのソフトの紹介かと思いました
まさに驚愕です

ご厚意に甘えてダウンロードさせていただきます
ありがとうございました
  1. 2009/11/15(日) 01:43:28 |
  2. URL |
  3. 通りすがり #-
  4. [ 編集]

過分な褒め言葉ありがとうございます(^_^)>通りすがりさん

いや、でも使いやすいかどうかは
また別問題でして・・・(汗

とにかく、何かのお役に立てれば
幸いです。
  1. 2009/11/15(日) 23:50:52 |
  2. URL |
  3. みつまつ #JalddpaA
  4. [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2010/02/08(月) 12:33:20 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2012/10/24(水) 16:36:58 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2012/11/23(金) 10:56:15 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2013/02/01(金) 12:39:48 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2014/07/31(木) 22:05:12 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2014/08/11(月) 02:59:47 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mitsumatsu3d.blog27.fc2.com/tb.php/86-4eafe1c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

